お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不当な「職場いじめ」がピタッとなくなる方法

ぱぴこ

職場いじめの対象になりやすい人の特徴

「いじめは何があってもダメ!」というのは大前提ですが、世の中には「いじめられやすい人とそうでない人」というのは存在します。

正直、なりたくはない「職場いじめの対象になりやすい人」とはどんな特徴があるのでしょうか?

1.大人しくて、自己主張をあまりしない人

残念ながら、世の中には「反論をしてこない=サンドバック扱いしてもいい」と考える人がいます。

そのため、自己主張をしないタイプの人は、「何をしても反論してこない」といじめの標的にされてしまいがちです。

2.争いを避けるためならば、自分が我慢すればいいと思っている人

「反撃・反論するか」はターゲットになるかならないかの、ひとつの大きな指標です。

「自分が我慢すれば」と自分の不快感よりも、その場を納めることを優先する人も標的になりがちです。

3.過度に人の顔色を伺う人

自分の意思で物事を決めずに、常に相手に依存し、意思決定を投げかけてくる人も「うっとおしい」という感情からいじめのターゲットになりがちです。

本人としては気を使っているつもりなのに、それによって相手がイラつくという悪循環が発生します

次ページ:職場いじめを解決する方法

SHARE