お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハウステンボスに新エリア「光のファンタジアシティ」が誕生! 春限定イベントも開催

マイナビウーマン編集部

長崎・ハウステンボスは、新エリアの全貌と春限定のイベントを公表しました。

ハウステンボスは、「花」と「光」をコンセプトに、2020年から「花と光の感動リゾート」として演出していきます。今春から新エリア「光のファンタジアシティ」も誕生し、春の訪れを祝う花の祭典「フラワーフェスティバル」、日本最多700品種の「100万本のチューリップ祭」が期間限定で開催されます。

新エリア「光のファンタジアシティ」誕生!

3月20日から、「花と光」、「自然と科学の融合」をテーマにした新エリア「光のファンタジアシティ」が誕生します。最新デジタルテクノロジーと音響技術で世界観の異なる7つの感動空間を通して「感動・癒し・学び」体験を提供。「観る」光から「遊ぶ」光へ、子どもから年配の方まで楽しめるアトラクションです。

「光のファンタジアシティ」は、7つのコンテンツで構成され、銀河の惑星や世界の夜景、海の美しさ、一面に広がる花々を最新のデジタル技術と音響技術で体験できます(施設はすべてパスポート対象)。

①宇宙のファンタジア ~奇跡の星・美しい地球を目指す感動体験~

ファーストステージでは世界各地の夜景を、セカンドステージに進むと、まるで宇宙空間を旅しているかのような幻想的な光とホログラム映像を組み合わせた、空中を浮遊しているような体験をお届け。テクノロジーが生み出した「光」と自然界が生み出した「光」を2部構成で楽しめるアトラクションです。

②フラワーファンタジア ~すべてが花に包まれた夢の空間~

ヨーロッパの花屋を思わせる入口を抜けた先には、花が満開に咲き誇るフォトスポットや花と光の幻想的な空間演出、万華鏡の中に入り込んだような無限に広がる花の世界とアロマが香る癒しの空間が各フロアで楽しめます。花に包まれた夢のようなひと時を過ごすことが可能。

③カロヨンファンタジア ~音と光のシンクロ体験~

天井から差し込む光に触れると鐘の音が鳴り響く「未来の鐘」など、音をテーマにさまざまな光の演出が楽しめる空間に。そのほか、日本に数台しか存在しない貴重なカロヨン(組鐘)を使ったショーなど、リアルな音と光の不思議なハーモニーが新たな世界を生み出します。

④海のファンタジア ~リアルではありえない海の中の感動体験~

まるで海底にいるかのような感覚を味わえる空間や、深海の洞窟、海獣を閉じ込めた檻、潜水艦の窓など、リアルでは体験できないアクアリウムを超えた世界をウォークスルーで満喫できるアトラクション。デジタルだからこそ可能な不思議で幻想的な海の世界が楽しめます。

⑤アスレチックファンタジア ~光と一緒に遊ぶ!楽しむ!~

世界初登場! デジタルとリアルが融合する異空間「デジタルアスレチック」が楽しめます。飛んで跳ねて、走り回って。元気いっぱいに遊べる体験型アトラクション(小学生以上)。協力プレイでクリアを目指しましょう。

⑥アートファンタジア ~光と美術の不思議体験~

光と芸術が融合したマッピング作品を中心に集めた不思議な美術館。中には小さな子どもも楽しめる動物のインスタレーションも展開。近づくと動物たちの声が聞こえてくるかも? メインステージでは、ストリートオルガンが動き出し、男女の愛の物語を美しい映像技術と音楽で紡ぎます。

⑦ファンタジアドーム「Cocoon」(コクーン)~花と光のモニュメント~

ファンタジアシティの中央にシンボルドーム「ファンタジアドーム」が誕生。モニュメントは出入り自由で、ドームの中では昼も夜も楽しめる映像演出が広がります。夜はキラキラ輝くイルミネーションショーを開催。わくわくドキドキがたくさん詰まったシンボルドームです。
※画像はイメージ

春の訪れを祝う花の祭典「フラワーフェスティバル」開催 新スポット

季節の移り変わりを五感で感じる花のフェスティバル。色鮮やかな花に包まれるアムステルダムシティにあるメイン会場「花の広場」では、季節のフルーツを使った期間限定のカフェメニューや海外一流アーティストの本格的な生演奏で、ゆっくりと優雅な時間を過ごせます。

ウェルカムエリアから出発するパレードが「花の広場」に到着すると、カラフルなリボンを編み上げる華やかなメイポールダンスがはじまります。

たくさんの花々や街並み、イルミネーションを「見る」だけでなく、生演奏を「聴き」、スイーツを「味わい」、さらに、お家に帰っても「香り」が楽しめる“花の香水”も販売します。

日本最多700品種「100万本のチューリップ祭」​

2月8日から4月12日まで「100万本のチューリップ祭」を開催。一番の見頃を迎える3月14日から4月5日までの「スペシャルウィーク」には、新しい品種やめずらしい品種など700品種以上のチューリップが開花します。

スペシャルウィーク期間中はチューリップガイドツアーや花束作りなど、体験から春を感じるイベントも多数開催します。

チューリップ祭 スペシャルウィーク特別イベント

・チューリップガイドツアー

ハウステンボス植栽スタッフが、チューリップのいろはを紹介。
開催日:3月14日~4月5日
時間:13:30~(約20分)
場所:パレス ハウステンボス前庭
料金: パスポート対象

花束作り体験

自分の好きなチューリップを8本選んで、花束を作ることができます。
開催日:3月14日、15日、20日、21日、22日、28日、29日
時間:午前の部11:00~、午後の部15:00~(約20分)
定員:20名程度
場所:バスチオン
料金:500円(現金支払い)

・球根ほっちゃえセール

球根を掘っておうちで育ててみましょう。
開催日:4月4日、5日
時間:午前の部10:30~12:00、午後の部14:00~15:30
場所:パレス ハウステンボス前庭
料金: 500円(現金支払い)

ちゅーりーのお誕生会!

ハウステンボスのマスコットキャラクター「ちゅーりーちゃん」のお誕生日をみんなでお祝いしましょう!
開催日:3月20日、21日、22日、25日
場所:アムステルダム広場
※雨天時は、パサージュ内

「フラワーフェスティバル」
開催期間:2020年2月29日 ~ 2020年6月28日までの約4カ月間
「100万本のチューリップ祭」
開催期間:2020年2月8日から2020年4月12日まで

ハウステンボス

 

(マイナビウーマン編集部)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

SHARE