お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

抱きしめる夢の意味とは? 異性・同性・恋人などハグする相手別【夢占い】

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

抱きしめる夢を見たことはありますか。誰かとハグする夢はその相手が誰かによって意味が大きく異なります。友達、好きな人、彼氏、家族、芸能人、知らない人……。今回は抱きしめる夢の意味を、占い師のみくまゆたんさんにくわしく解説してもらいました。

愛する人を抱きしめると喜びを感じますね。

夢占いでは、抱きしめる夢にはその人の無意識の心理が表れるといわれています。

今回は抱きしめる夢の意味を解説していきます。

目次

抱きしめる夢は「人間関係」を象徴する

抱きしめる夢は、基本的にはあなたの人間関係を象徴しています。

もしくは、夢で抱きしめていた相手に対する感情が表れています。

あなたが夢の中で相手を抱きしめたとき、ポジティブな感情を持ったのであれば、その人といい関係を築けている証拠。

ネガティブな感情を持ったのであれば、その人に嫌悪感を抱いている可能性があります。

異性や同性・恋人に抱きしめられる夢の意味は?

相手の方から積極的にあなたを抱きしめてくれた場合は、あなたの「愛されたい」「守られたい」といった欲求が高まっていることを表します。

もし、抱きしめられてうれしいと思ったなら、愛に恵まれるでしょう。嫌な気持ちになったら、異性からの愛情をうっとうしいと思っている証拠です。

参考記事はこちら▼

相手からギュッと抱きしめられる感覚が印象的だったなら、この記事もチェックしてみてくださいね。

夢の中のハグが妙にリアルな感覚だったのはなぜ?

夢の中で抱きしめられたとき、温もりを感じるなど夢の中なのに妙にリアルな気がした場合、あなたの心が安定していることを示しています。

特に、夢の中で抱きしめられたのが恋人や家族といった大切な人だったなら、あなたは実際にもその人といると心が落ち着き、幸せを感じられているようです。

次ページ:相手別「抱きしめる夢」の意味

SHARE