お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「毎日つまらない」と感じるあなたへ……その理由と対処法

トイアンナ

「毎日つまらない」と感じる理由

刺激には、不運なものもあります。そして大量の失敗もつきものです。

たとえば、新卒の会社が激烈ブラックすぎて1週間で逃げ出し、そこから2年かけて世界を放浪。偶然ケニアで出会った貿易会社の社長に見込まれ、今は日本橋でキラキラOLをしている女性がいたとしましょう。

そこで私たちが見るのは「いろいろ過去にあったけど、日本橋でキラキラOLをしている姿」だけ。途中経過にありそうな“女性1人で犯罪被害にあい、身ひとつでブルブル震える姿” “世界のどこにいても見てしまう、上司の怒鳴り声にうなされる夢”の話はスキップされます。

そして「いいな、刺激的な人生って。私の毎日なんてつまらないから」と比べてしまうのです。ここに、刺激を欲しながら「毎日がつまらない」と感じる理由が含まれています。毎日がつまらない理由は、あなたが人生で失敗を許せないからです。

でもそれは、あなたのせいだけではありません。誰しも、途中の不幸話ははしょって話したいものです。私だって就活生向けの講演なら、学歴やキラキラ職歴をアピールしまくります。

けれど、それは人生の一側面でしかありません。刺激的で面白い人生には、どん底で泣き狂った夜や、明日どうなるかもわからず冷や汗をかいた経験が絶対にあります。

次のページを読む

SHARE