お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

飽き性な人の特徴とは? 性格・仕事・恋愛に分けて解説

織田隼人(心理コーディネーター)

飽き性の長所と短所とは?

飽き性というのはいい部分もありますし、逆に欠点となる場合もあります。

飽きっぽい人の長所と短所についてチェックしましょう。

(1)飽きっぽい人の長所は?

飽き性な人の長所は「新しいことに興味を持ちやすい」ということです。

新しいことに興味を持ってそれに早めにチャレンジするからこそ、これまでやってきたことに飽きてしまいます。

現状に飽きてしまった分、興味が移った先のことに集中力を発揮します。

いろいろなことにチャレンジしているので、職場ではゼネラリストとして活動しやすいです。

(2)飽きっぽい人の短所は?

飽き性な人の短所はひとつのことをずっと続けることが少ないので、「専門家」や「職人」などになりにくいことです。

また、ダイエットなど「続けたほうがよいこと」に対しても飽きやすいので、自分の体の管理などにも甘くなってしまう傾向があります。

また、仕事などに対しても飽きっぽいので転職を繰り返したり、仕事は続けていてもモチベーションが下がってやる気を失ってしまったりすることが多いです。

▶次のページでは、飽き性を克服するための対策を紹介します。

次のページを読む

SHARE