【夢占い】蟻の夢の意味とは? 「コンプレックス」の暗示などシーン別の意味21選
蟻にまつわる夢が暗示する意味は? 蟻退治、蟻地獄、蟻の大群……。シーン別に異なる蟻の夢の暗示を、占い師の伊藤マーリンさんが解説します。
私たちが見る夢は心の奥底に潜む希望や不安、恐れなどを反映しています。今回は「蟻の夢」をテーマに、夢の意味を紐解きます。
気持ち悪いようで、少しユーモラスな印象もあるこの夢。
蟻が嫌いな人にとっては悪夢ですが、実際はどんな意味があるのでしょうか? 夢の意味が気になる方は、さっそくチェックしましょう。

目次
- 蟻の夢が象徴するのは「小さなコンプレックス」の象徴
-
シーン別・蟻の夢が暗示するスピリチュアルな意味は?
- (1)蟻に刺される夢の意味は「体の不調」
- (2)蟻が死ぬ夢の意味は「コンプレックスの解消」
- (3)蟻を退治する・駆除する夢の意味は「コンプレックスの克服」
- (4)蟻を食べる夢の意味は「処理能力アップ」
- (5)蟻に襲われる夢の意味は「自虐的・自罰的になる」
- (6)蟻の行列が出てくる夢の意味は「雑用に追われる」
- (7)蟻の巣が出てくる夢の意味は「コンプレックスの原因がわかる」
- (8)蟻地獄が出てくる夢の意味は「自信喪失」
- (9)蟻の死骸が出てくる夢の意味は「心機一転」
- (10)蟻に噛まれる夢は「人間関係のストレス」
- (11)蟻が大量発生する夢は「不安や負担の増加」
- (12)蟻が体を這う夢は「重圧を感じている」
- (13)蟻の卵を見る夢は「新しい課題の芽生え」
- (14)蟻を潰す夢は「焦りや衝動の表れ」
- (15)大きい蟻の夢は「負担の大きさ」
- (16)小さい蟻の夢は「小さな不安の積み重ね」
- (17)蟻が一匹いる夢は「孤独な努力」
- (18)蟻がたくさんいる夢は「雑務やストレスの増加」
- (19)布団に蟻がいる夢は「休息の妨げ」
- 蟻とほかの生物が一緒に出てくる夢の意味
- 蟻の夢は疲労のサイン。心と体を労わりましょう
蟻の夢が象徴するのは「小さなコンプレックス」の象徴
夢に出てくる蟻は、「ちょっとしたこと」や「些細なこと」の象徴です。また、夢を見た人の心の中に潜んでいる「小さなコンプレックス」を象徴することもあります。
蟻が死んだり退治したりする夢は吉

蟻の数や行動によって夢のメッセージが変わりますが、あまりよい意味はありません。
そのため、「蟻が死ぬ」「蟻を退治する」など、その存在が消滅する夢の場合に限って吉夢となるでしょう。
大群の蟻が出てくる夢に注意

蟻が出てくる夢は、登場した蟻の数によって意味が変わります。夢に出てくる蟻が1匹だった場合は、ちょっとした問題が出てきますが、特に心配することはないでしょう。
逆に、蟻が大群だった場合は、夢を見た人がキャパシティオーバーに陥る暗示。「これくらい大丈夫」だと思っていたことでも、数が増えることによって対処できなくなりそう。過労による体調不良の可能性もあります。
巨大な蟻の夢は苦痛や危険の暗示かも

巨大な蟻が出てくる夢は、苦痛や危険を暗示する警告夢です。
大したことないと思っていたことがだんだん手に負えなくなり、最終的に大きな脅威になる可能性があります。