お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

占い専門家 生活

【夢占い】タクシーにまつわる夢の意味とは? 事故、相乗りなど状況別に解説

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

タクシーの夢を見たことはありませんか? タクシーの夢は、協力者の登場を象徴し、シチュエーションによっていくつかの意味があります。占い師のみくまゆたんさんが、タクシーが出てくる夢の暗示について解説します。

タクシーといえば、お金さえ払えばあなたを好きなところに連れていってくれる便利な存在です。

また、夢のなかでもタクシーは「助っ人の登場」など、あなたを助けてくれる人の登場を暗示する吉夢です。ただ、タクシーの状況によってはネガティブな意味を持つものもあるので注意が必要です。

そこで今回は、タクシーにまつわる夢について状況別に意味を紹介します。

タクシーの夢が象徴するのは「協力者の登場」

夢占い タクシー

タクシーの夢は、あなたに協力者があらわれることを意味しています。手助けしてくれる人が現れる吉夢となります。

またタクシーに乗る時間帯が夕方、夜であれば心身の疲れがたまっており、早く誰かに助けてほしいと願っている心理状況を表しています。また、雨の中でタクシーに乗っている夢は、あなたが刺激的な非日常生活に憧れを抱いている可能性があります。

タクシーにまつわる夢の意味とは?

タクシーにまつわる夢は、協力者が登場するという意味で吉夢が多いのが特徴です。ただ、状況によっては十分な助けが得られない、現実逃避したい願望などネガティブな意味も含まれています。そこで、まずはタクシーにまつわる夢について状況別に意味を解説します。

タクシーを呼ぶ夢の意味は「助っ人の登場」

夢占い タクシー

タクシーを呼ぶ夢は、あなたが今の状況を抜け出したいという欲求を表しています。また、あなたの願いをかなえてくれる人が今後現れる可能性が高くなっています。問題にぶち当たったらひとりで解決しようとせず、周囲の人に手を差し伸べるようにしましょう。

タクシーにひとりで乗る夢の意味は「ひとりになりたい」

夢占い タクシー

タクシーにひとりで乗る夢は、あなたがひとりでどこか遠くに行きたい、人間関係に疲れてひとりになりたい欲求を表しています。そんなときは、思い切って休暇を取り、ひとり旅をしてリフレッシュしましょう。

さらに、タクシーの助手席に乗る夢は、あなたの目標や夢が定まっておらず、フラフラしている状況を意味しています。この夢を見たら、一度立ち止まって自分の夢や目標について考えてみるのもいいでしょう。

誰かと一緒にタクシーに乗る夢の意味は「人生にかかわる人物の存在」

誰かと相乗りする夢は、その人が今後あなたの人生に大きくかかわることが予想されます。たとえば好きな人、彼氏、元彼の場合は、もしかすると将来の伴侶という可能性もあります。

家族と一緒なら「就職先や結婚相手の紹介」

夢占い タクシー

また、家族と一緒に乗る夢の場合は、家族の縁で就職できる、もしくは結婚相手を紹介してもらえるなどの意味になります。

知人と相乗りなら「夢を示唆する人物の登場」

夢占い タクシー

さらに、知人と相乗りでタクシーに乗るときは、あなたが助手席、後部座席に座るかでそれぞれ意味が異なります。

自分が助手席である場合は、搭乗者があなたの目標や夢を示唆する人物となる可能性があります。また、あなたが後部座席に乗る場合は、搭乗者はあなたと今後一緒に苦労を分かち合えるような存在となることでしょう。

知らない人と相乗りする夢の意味は「親しくなろうと近づいてくる人の存在」

夢占い タクシー

知らない人と相乗りでタクシーに乗る夢は、あなたに今後親しくなろうと近づいてくる人物の存在を意味します。もしかすると、夢で出てきた人が今後仕事のパートナーとなる、または出会いの場で遭遇して恋が始まるなんてこともあるかもしれません。

タクシーから降りる夢の意味は「自立」

夢占い タクシー

タクシーから降りる夢は、そろそろあなたが自立する時期であることを告げる夢です。実家暮らしが長い人は、この機会にひとり暮らしをすることで成長できそうです。ただ、なかなか降りられない夢であれば、あなたが自立するのはまだ先になりそうです。

タクシーで迷う夢の意味は「割に合わない代価の支払い」

夢占い タクシー

タクシーで迷う夢は、助けてくれる人はあらわれるものの、割に合わない代価を支払わなければならない可能性が高いことを暗示しています。

タクシーで逃げる夢の意味は「精神的苦痛」

夢占い タクシー

タクシーで逃げる夢は、どんなことをしてでも何かから逃れたいと思う気持ちを表しています。精神的に追い詰められ、今は苦しい状況です。この夢を見たときは、信頼できる第三者に助けを借りたり、相談してみたりするといいでしょう。心がスッと楽になるはずです。

タクシー料金を払う夢の意味は「目標達成に必要な金額」

夢占い タクシー

タクシー料金を払う夢は、目標を達成するために必要な金額を示しています。また、金額のみならず時間や労力などを表すことも。そのため、料金が高いと感じたらその分目標を達成するまでに時間がかかることとなるでしょう。

ただ、料金を払っても降りられない夢であれば、まだまだ目標達成にむけて十分な労力、お金がそろってないことを表しています。

タクシーを運転する夢の意味は「助けを求めるべき」

夢占い タクシー

タクシーを運転する夢は、あなたが問題をひとりで抱え込むのではなく、誰かに助けを求めるべきであることを知らせています。時には人を頼ることも大切だということを、夢が示しています。

タクシーに忘れ物をする夢の意味は「現実逃避」

夢占い タクシー

タクシーに忘れ物をする夢は、あなたが現実社会においてストレスを抱えており、現実逃避したいと考えている心理状況を表しています。

タクシーの運転手が出てくる夢の意味は「ターニングポイントとなる人の存在」

夢占い タクシー

タクシーの運転手の夢は、運転手になっている人が今後あなたの人生で大きな役割を持つ可能性があります。たとえば知っている人が運転手であれば、今後あなたに仕事や結婚相手を紹介してくれるなど、ターニングポイントを与える人になりそうです。

知らない人の場合は、あなたが第三者に今後振り回される可能性があります。人に振り回されないためにも、自分の意志をしっかり持って人に流されないようにしましょう。

タクシー事故の夢の意味とは?

タクシー事故の夢は、トラブルや運気の停滞など悪い意味が多いのが特徴です。

また、タクシー事故の内容によってトラブルの意味がそれぞれ異なります。最後にタクシー事故にまつわる夢の意味について、パターン別に解説します。

乗っているタクシーが暴走する夢の意味は「運気の停滞」

夢占い タクシー

タクシーが暴走する夢は、あなたの運気の停滞を意味しています。何をやってもうまくいかず、無気力になるかもしれません。運気の悪いときは、思い切ってゆっくり休みましょう。

タクシー事故を目撃する夢の意味は「トラブル」

夢占い タクシー

タクシーが事故を起こす夢は、あなたが今後大きなトラブルに巻き込まれる可能性がある凶夢です。特に、あなたというよりは第三者のトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。

この夢を見たときは、慌てずに冷静に対処してください。落ち着いて行動することで、問題は最小限に食い止めることができることでしょう。

タクシーで襲われる夢の意味は「アクシデント」

夢占い タクシー

タクシーで襲われる夢は、今後あなたに恐怖を感じるアクシデントが起こる可能性がある警告夢です。事件性の高い問題が起こりやすいので、なるべく気をつけて行動しましょう。

タクシーの夢でトラブルを防ごう

夢占い タクシー

タクシーの夢は一般的に吉夢が多いですが、「忘れ物をする」「襲われる」「事故を目撃する」などネガティブな行動をともなう場合は凶夢の意味を持つので注意してください。

特に「襲われる」「事故に遭う」といった夢の場合は、なんらかのトラブルや事件に巻き込まれる可能性があります。もしこのような夢を見たときは、いつも以上に慎重に行動してください。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]