お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】火の夢の意味とは? つける、消すなど意味を解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

火にまつわる夢の意味とは

火にまつわる夢は、幸運なできごとを示す場合が多いです。火は水と同じくらい、私たちの暮らしに欠かせないもの。神秘的な何かを感じさせてくれる存在です。では、火の夢についてくわしく紐解いていきましょう。

火を消す夢の意味は「情熱をコントロールできる」

夢占い 火

あなたが自ら火を消す夢は、情熱や意欲をうまくコントロールできることを示しています。意欲だけが空回りする状態ではなく、どうすればうまくいくのかを冷静に考えて行動することができるでしょう。そのため、仕事や人間関係がうまくいきます。

もし、火を消し忘れる夢なら、いつまでも情熱や意欲が消えないことを表しています。いくら結果を出しても、まだまだできるはずだと満足できない状態のままなのです。

火が消えない夢の意味は「情熱をコントロールできていない」

夢占い 火

火を消そうとしても消えない夢は、内なる情熱や意欲、願望をうまくコントロールできていないことを示しています。そのせいで、あなたはまわりから浮いた存在になっているのかもしれません。心を落ち着かせて冷静になりましょう。

もし、ガスコンロの火が消えない夢なら、家庭で何か問題が起こることを暗示しています。家族みんなが不満を抱えていて、いつそれが爆発するかわからない状態です。家族で話し合いをする時間を設けましょう。

火をつける夢の意味は「新たなスタートを切る」

夢占い 火

火をつける夢を見たら、新たな物事がスタートすることを暗示しています。仕事のことかもしれませんし、恋がはじまることも考えられます。夢の中で火をつけるとき、マッチやライターを使っていたら、あなたには何かをスタートさせるための準備が既に十分整っていることを意味しています。あとは、あなたが勇気を出して一歩踏み出すだけです。

火が燃え移る夢の意味は「トラブルの暗示」

夢占い 火

ついている火が何かに燃え移る夢は、予期せぬトラブルを意味しています。あなたが思ってもみない方向へと事態が動いていって、問題が発生しそうです。もし、あなたの髪の毛に火が燃え移った夢の場合、髪の毛は情念を表しますから、恋愛感情のもつれなどが起こるかもしれません。不倫、浮気、三角関係などに注意が必要です。

火から逃げる夢の意味は「何かに追い詰められている」

夢占い 火

迫り来る炎から逃げている夢は、あなたが何かに追い詰められていることを意味しています。誰かに無理なことを強いられているのかもしれませんし、あなた自身の内なる欲求が抑えきれずに苦しんでいることも考えられます。何に追い詰められているのか突き止めて、適切に対処しましょう。

火で死ぬ夢の意味は「目的達成、願望成就」

夢占い 火

火にまかれて死ぬ夢を見たら、あなたが情熱を傾けてやってきたことを達成し、願望が成就することを暗示しています。あなたは力を出し切って、望むものを手に入れるでしょう。

ただ、そのあとは「燃え尽き症候群」のようになって、無気力な状態になるかもしれません。そのときは、無理せずゆっくり休み、再び何かをやる気になるまで待ちましょう。

火が熱くない夢の意味は「意欲が減退している」

夢占い 火

火に触れても熱くないと感じている夢を見たら、あなたの情熱や、やる気が失われている状態であることを意味しています。仕事にも身が入らず、恋愛も面倒くさいと思っているのかもしれません。気分転換をして、英気を養う必要があるでしょう。

火をおこす夢の意味は「新しい何かを得る」

夢占い 火

夢の中で火をおこしていたら、新しい何かを得る暗示です。新しい仕事を任されたり、新たな恋のはじまりが訪れたりするかもしれません。あなたになんらかのいい変化が訪れる、吉夢といえるでしょう。

火でやけどをする夢の意味は「やる気がみなぎる」

夢占い 火

夢の中で、火でやけどを負っていたら、火が象徴するプラスのエネルギーがあなたの身に降り注ぐことを意味します。今やっていることに対して、意欲が増していき、やる気がみなぎります。ですから、手がけていることはきっと成功へと導かれていくでしょう。恋愛も成就します。とてもいい夢であるのはまちがいありません。

中でも、顔をやけどしていたら、りりしい顔つきになります。意欲満々な状態なのが顔からもわかるようになるでしょう。体をやけどしていたら、愛する人と情熱的に抱き合うことになる暗示です。

次ページ:火が出ている場所が暗示するものとは?

SHARE