お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】象の夢の意味とは? 走る、暴れるなど心理を解説

マリィ・プリマヴェラ

象の行動の夢が暗示することは?

夢の中の象の様子はどうだったでしょうか? 走っている、暴れているなどその状態によって夢が意味するものはさまざまです。ひとつずつ紹介していきましょう。

象が走る夢の意味は「気力や体力の充実」

夢占い 象

パワーがなくては走れません。そのように自分の中に気力や体力があふれていることを表す夢です。それも強く大きなパワーに恵まれているはず。

目的をやり遂げるだけの実力がしっかりと身についていることを伝えているので、新しいことをスタートさせたり、難しい課題に取り組んだりするには絶好のチャンスといえますね。

象が暴れる夢の意味は「ストレスでいっぱい」

夢占い 象

爆発的な感情や衝動を心の中に隠し持っていることを示す夢です。その感情や衝動は想像をはるかに超えて大きなものでしょう。それほどのものが抑圧された状態にいるのが、この夢を見たあなた。

もし恋愛面に不安があるときにこんな夢を見たのなら、恋人との関係は大きくこじれてしまうと考えられます。

仕事に苦しんでいるときに見たなら、プロジェクトのプランなどがくつがえされる恐れもあります。うかつに行動を起こさず、状況を冷静に見つめ、分析する必要があるでしょう。

象に襲われる夢の意味は「大きなプレッシャー」

夢占い 象

大きな不安感におびやかされていることを示しているのが、象に襲われる夢。非常にストレスフルな夢です。あなたにプレッシャーを与えているのは、おそらくあなたの人生を左右しかねないほど力のある存在のはず。

人事権を握っている人物だったり、執着を感じている恋人だったりするでしょう。なぜ、それほどに不安感を持つのか、その正体をはっきりさせてください。それができれば対策も立てられるというものです。

象が飛ぶ夢の意味は「チャンスの到来」

夢占い 象

象が飛ぶ夢は、自分の持つ可能性を試したい気持ちを暗示しているようです。あなたの中に潜むその可能性は果てしなく大きく、また力強いもののはず。

そして、より高いところを目指したいという願望が潜んでいます。この夢を見たら、プランを実行に移すチャンスが来たと考え、ぜひ力の限りの挑戦をしてみるといいでしょう。

象が死ぬ夢の意味は「状況の暗転」

夢占い 象

全幅の信頼を寄せていた存在が、もろくも崩れ去ることを暗示しています。こんなときに強引にことを運ぼうとするのはマイナス。計画は一時休止し、しばらくは状況を静観するのが正解でしょう。

死んだ象が生き返る夢は、反対に状況が好転することを伝えるうれしい夢。すべての“生き返る夢”が復活再生を伝えるのと同じく、まちがいなく吉夢です。あるいは思ってもいなかったほどの幸運を手にする可能性もあります。

象に追いかけられる夢の意味は「精神的に追い詰められている」

夢占い 象

追いかけられる夢は、精神的に追い詰められている証拠。それも象が示す“圧倒的な力”を持った存在に圧迫されているのです。

たとえば力のある上司や手強さを感じているライバルなどが相手でしょう。夢の中で象に追いつかれてしまったなら、あなたの行く手を阻んでいる障害と真正面から立ち向かうべきだという夢からの忠告と受け止めてください。

そうではなく逃げ切れたようなら、あなたの目の前には新しい世界が開ける兆しです。思い切って一歩を踏み出しましょう。

象が遊ぶ夢の意味は「大きな悩みからの解放」

夢占い 象

遊ぶ夢は、心に問題を抱えているときに見ることが多いものです。象が遊ぶ夢も例外ではありません。ただし遊んでいるのが象ですから、抱えている問題はズシリと大きくあなたにのしかかっているでしょう。

悩みはストレスを呼び、あなたから伸びやかな心を奪っていきますが、夢の中で遊ぶことで自由自在な心を取り戻そうとしているのです。この夢を見たら、問題は解決の方向に向かうと思っても大丈夫

一方、象と遊ぶ夢は、あなたが地位の高い人や社会的な力を持った人と親しくなれることを暗示する吉夢。その結果、さまざまな便宜を図ってもらえ、あなた自身もステップアップしていくことになるでしょう。将来が期待できるうれしい夢です。

象が泳ぐ夢の意味は「がんばりが実を結ぶ」

夢占い 象

夢の中に現れる象は、強大なパワーを示しますが、その像が泳いでいる夢は、すさまじいばかりにがんばっていることを表しています。そして努力は必ず実を結ぶことも伝えているのです。

しかし、ちょっとでも泳ぎの力を抜くと溺れてしまうように、手抜きをしたら失敗することも暗示しています。慎重になりつつ、努力し続けてくださいね。

また象と一緒に泳ぐ夢は、あなたのがんばりを援助してくれるサポーターが登場することの予兆。その人物のおかげで、今やりかけていることは順調に進展し、確かな成果につなげられるでしょう。

次ページ:象とほかの動物が出てくる夢が暗示することは?

SHARE