【夢占い】宝くじの夢の意味! 当たる、買うなど状況別に解説
宝くじにまつわる夢の意味とは?
宝くじにまつわる夢は、一般的に現実逃避や金運ダウンなどネガティブな意味のものが多いです。ただ、シチュエーションによっては金運アップなどポジティブな意味になるものもあります。
そこで、次に宝くじにまつわる夢の意味について状況、パターン別に紹介します。
宝くじを買う夢の意味は「現実逃避」
宝くじを買う夢は、あなた自身が地に足がついていない、現実逃避をして理想ばかり追い求めている状況を表しています。この夢を見たときは、地に足をつけて現実に目を向けるように意識しましょう。
買いたいのに買えない夢は「優柔不断」
また、あなた自身が宝くじを買いたいのに買えない夢は、優柔不断になっている状況を意味しています。この夢は「早く決断するが吉」という意味でもあるので、迷っていることがあれば早めの決断をするのが得策です。
宝くじ売り場の夢の意味は「宝くじ当選」
宝くじ売り場の夢を見たときは、現実でも本当に夢で見た売り場で購入することで、宝くじが当たる可能性があることを意味する予知夢となります。
ただ、夢で見た売り場がわからない場合は、あなたが普段購入している売り場でも構いません。売り場の夢自体が金運アップの意味があるので、思い切って宝くじを購入してみてもいいかもしれません。
宝くじをもらう夢の意味は「意志の弱さ」
人から宝くじをもらう夢は、いまあなた自身がひとりで何も決断できない意志の弱さを
表しています。この夢を見たときは、クヨクヨしていても時間の無駄です。困難に直面したとしても、「絶対にできる!」と自分に自信を持つようにしましょう。
宝くじをなくす夢の意味は「夢がかなう」
宝くじをなくす夢は、あなたの夢が近いうちにかなう、もしくは今後臨時収入が入ることを暗示する吉夢です。
宝くじが当たる夢の意味は「交友関係のマンネリ」
宝くじが当たる夢は、あなたが今の交友関係に不満を抱いていることを暗示しています。
もっと刺激を感じる出会いがほしい、他の仲間と遊びたいという気持ちが強くなっている時期なので、いつものメンバーとばかり遊ぶのではなく、サークルに入ったり習い事をはじめたりするなどして新しい人間関係を構築させましょう。
宝くじが当たらない夢の意味は「自信喪失」
宝くじが当たらない夢は、あなたが就職、結婚など人生の節目においてあなたが不安を抱えている心理を表しています。
特にマリッジブルーの女性が多く見る夢ともいわれています。
自分以外が宝くじに当たる夢の意味は「交友関係が乏しくなる」
他人が宝くじに当たる夢は、あなたの交友関係が今後乏しくなり寂しくなることを暗示しています。
また、家族、友だち、異性、知らない人など、夢に出てきた宝くじを購入した人は、そのままあなたが「もっと仲よくなりたい」と思いを寄せている人を意味しています。
当たった宝くじを換金する夢の意味は「浪費」
当たった宝くじを換金する夢は、あなたの無駄使い、浪費を暗示しています。
または、あなた自身の怠慢な性格、楽してお金を手に入れたいと願う心理欲求を表しています。しかし、楽して手に入れたお金は結果的にあぶく銭として消えていきます。人は、一生懸命働いてお金を手に入れるからこそ、大切に使おうと思うのです。
この夢を見たときは、あらためてお金に感謝する気持ちを忘れないでください。たとえば、お買い物をするときは心のなかで「ありがとう」といってお金を手放しましょう。お金への感謝を忘れないことで、無駄使いを少しでも抑えることができるはずです。