お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】喧嘩する夢の意味は? 登場人物・シーン別暗示43選

伊藤マーリン(占術家)

相手別「自分が喧嘩する夢」の意味

自分が喧嘩する夢の意味は、喧嘩相手が誰だったかによって変わります。それぞれのパターン別に詳しく解説しましょう。

あなたが夢の中で争ったのは、一体誰でしたか?

(1)好きな人と喧嘩する夢は「好意」

好きな人(片思いをしている人)と喧嘩する夢は、その相手が夢を見ているあなたに対して好意を抱いていることを表しています。

あなたとその人は、実は両思い。「一歩関係を踏み出してもいい」と夢はメッセージを送っています。

(2)元彼や元カノと喧嘩する夢は「ネガティブな感情からの解放」

夢占いの元恋人は、後悔、未練、執着などを象徴しています。

そのため、元彼や元カノと喧嘩する夢を見たら、夢を見た人が引きずっている過去の後悔、終わったことへの未練、手放せないものへの執着など、ネガティブな感情を断ち切ることができる暗示でしょう。

(3)彼氏や旦那と喧嘩する夢は「不満解消」

彼氏と喧嘩する夢は、彼氏に関する悩みや不安が解消することを示しています。彼氏との間でトラブルを抱えているなら、近いうちに解決するでしょう。

旦那と喧嘩する夢は、家庭生活の不満が解消することを示しています。現時点で旦那に対してイライラすることがあっても、間もなく状況が好転するでしょう。

(4)親と喧嘩する夢は「反抗心の高まり」

親と喧嘩する夢は、自分を押さえつけるものへの恐怖や不安が増大し、反抗心が高まっていることを暗示しています。なお、親と喧嘩して勝つ夢は、悩みや不安から解放される兆しを示す吉夢です。

また、夢の中で喧嘩した相手が父親なのか、母親なのかによって意味が異なるので注意しましょう。

父親と喧嘩する夢なら「大きな力への抵抗」

夢占いの父親は、権威、威厳、重圧などを象徴しています。そのため、父親と喧嘩する夢は、自分を抑圧する大きな力に対抗することを示しています。

母親と喧嘩する夢なら「過保護への対抗」

また、夢占いの母親は母性の象徴ですが、喧嘩する夢の場合は束縛、強制、過保護などを表します。

そのため、母親と喧嘩する夢は、自分をコントロールするものへの恐怖や不安に立ち向かうことを示しています。

(5)兄弟姉妹と喧嘩する夢は「自己改善」

夢に登場した兄弟姉妹は、自分自身の分身であり、自分のもう1つの顔の象徴です。

そのため、兄弟姉妹と喧嘩する夢は、自分の弱点や欠点と向き合い、それを改善しようと前向きな気持ちになっていることを表しています。

(6)友達と喧嘩する夢は「自分への不満からの解放」

夢占いの友人は「夢を見た人の分身」や「人間関係」の象徴です。

そのため、友達と喧嘩する夢には、夢を見た人が自分自身に対して感じている不満や不安から解放される^という意味があります。

また、夢を見た人が苦手な相手や嫌いな相手との関係を断ち切り、人間関係を刷新するという意味もあります。

(7)知らない人と喧嘩する夢は「葛藤からの解放」

夢の中の知らない人は、「夢を見た人自身も気づいていない本人の別の顔」や「周囲の人達との関係」を象徴しています。

そのため、知らない人と喧嘩する夢は、夢を見た人が心の中で抱えている葛藤から解放されることや人間関係のストレスを発散することを意味する吉夢です。

(8)同僚と喧嘩する夢は「職場の人間関係からの解放」

夢の中の同僚は「職場の人間関係」を象徴しています。

そのため、同僚と喧嘩する夢は、夢を見た人が職場の嫌な人間関係から解放されることを意味する吉夢です。

職場や取引先に嫌いな人や苦手な人がいてストレスを感じている場合は、近いうちに精神的な苦痛の元凶から逃れることができるでしょう。

(9)嫌いな人と喧嘩する夢は「悩みや不安からの解放」

夢に登場する嫌いな人は「不満」の象徴です。また、夢を見た人が感じている「自分の嫌な一面」を象徴している場合もあります。

そのため、嫌いな人と喧嘩する夢は、悩みや不安から解放されることを意味しています。

夢を見た後、ネガティブな感情を爆発させるような出来事が起こるでしょう。全てをリセットし、新しい一歩を踏み出すことができそうです。

夢を見た後は、いったん落ち着くこと。冷静になる時間を作って、これからどうすべきか落ち着いて考えましょう。

(10)先生と喧嘩する夢は「権威や規則への反抗」

夢の中の先生(教師)は「頼れる存在」の象徴であると同時に、「権威」や「規則」を象徴しています。

そのため、先生と喧嘩する夢は、夢を見た人が反抗的になっていることを意味しています。

価値観がガラリと変わるような出来事が起こるでしょう。頼りにしていた人に不信感を抱いたり、黙って従ってきたルールに疑問を感じたりしそうです。

まずは不満や疑問を素直に受け止めること。「これはおかしい」と思ったら、我慢せず、きちんと言動で示しましょう。

(11)駅員と喧嘩する夢は「不安を解消する情報」

夢に登場する駅員は「情報」や「案内」の象徴です。

そのため、駅員と喧嘩する夢には、必要な情報を得ることで、悩みや不安が解決することを意味しています。

夢を見た人にとって必要な情報が舞い込んでくるでしょう。うれしいニュースもあれば、あまり知りたくなかった報告もありそうです。

夢を見た後は、情報の内容を精査すること。一喜一憂せず、客観的な視点でチェックしましょう。

(12)警官と喧嘩する夢は「ストレスからの解放」

夢に登場する警察は「権威」の象徴です。

そのため、警察から怒られる夢は、不満や不安が解消してスッキリすることを意味しています。

夢を見た後、反抗心が爆発するでしょう。心の奥底にためこんだネガティブな感情を一気に吐き出して、ストレスを発散できそうです。

「ノー」と言う勇気を持つと◎。相手の立場に関わらず、嫌なものは嫌とハッキリ告げるようにしましょう。

(13)芸能人と喧嘩する夢は「欲求不満」

夢に登場する芸能人は「名声」や「自己顕示欲」の象徴です。

そのため、芸能人と喧嘩する夢は、欲求不満に陥っていることを意味しています。

この夢を見た後、周囲から賞賛されるような出来事が起こるでしょう。ただ、褒められてうれしい反面、「もっと褒められてもいいのに」という不満を抱きそうです。

夢を見た後にすべきは、自分の功績を積極的にアピールすること。それと同時に、さらなる努力を重ねましょう。

(14)子供と喧嘩する夢は「未熟な自分への不満」

夢に登場する子供は「未熟さ」や「無限の可能性」の象徴です。

そのため、子供と喧嘩する夢は、夢を見た人が未熟な自分に不満を抱いていたり、自分の可能性を信じられず不安を感じていたりすることを意味しています。

この夢を見た後、みじめな気持ちになるような出来事が起こるでしょう。「どうして私はできないんだろう」、「私はこれからどうすればいいんだろう」と虚しい気持ちになりそうです。

まずは、落ち着いて自分の現状を客観的にジャッジすること。「できない自分」を認めつつ、「できること」に目を向けましょう。

(15)ペットと喧嘩する夢は「大切なものを守る自信がない」

夢に出てくるペットは「保護」や「庇護」の象徴です。そのため、飼っているペットと喧嘩する夢には、夢を見た人が大切なものを守る自信を失っていることを意味しています。

この夢を見たら、自分の不甲斐なさを痛感するような出来事が起こるでしょう。誰かに頼られても思うようにサポートできず、自信喪失してしまいそうです。

夢を見た後は、自分に「できること」と「できないこと」を分けて、冷静に判断しましょう。「できないこと」を気に病むのではなく、「できること」を考えるといいでしょう。

次ページ:行動別「喧嘩する夢」の意味

SHARE