お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド ドリンク・お酒

水分・塩分をおいしく補給! 熱中症対策に「ソルティライチ」をゴクゴクと

マイナビウーマン編集部

気温がぐんぐん上昇しはじめるこの時期は、こまめに水分をとって、熱中症に気をつけたいところ。

喉が渇いたときに、みずみずしいライチの味わいと、ほのかな塩分が特徴的な「ソルティライチ」を選ぶ人も多いのではないでしょうか。

今回、7月11日(木)に「キリン 世界のKitchenから ソルティライチ」熱中症セミナーが都内で行われました。

水分・塩分をしっかり補給! 「ソルティライチ」で熱中症対策

汗をかくと、水分だけではなく、塩分も一緒に失われます。そのため、水分をとるだけではなく、塩分も同時に補給する必要があります。

タイの台所で伝承されている「塩×果物」の組み合わせがきっかけで作られた「ソルティライチ」は、沖縄岩塩入り。水分をとりつつ、塩分も補給できるため、熱中症対策としてもぴったりです。

ペットボトル以外にも、パウチや濃縮タイプも

ペットボトルのイメージが強い「ソルティライチ」ですが、パウチや濃縮タイプも販売しています。

特に濃縮タイプは、自分の好きな濃さで作れるだけではなく、お菓子や料理にもアレンジが可能! 1本で非常に万能なので、とても重宝しそうですね。

モヒート風やトマト飴など。「ソルティライチ」を使った簡単アレンジ

今回のセミナーでは、熱中症アドバイザーの資格を持つ「世界のKitchenから」ブランドマネージャーの菅谷恵子さんにより、濃縮タイプの「ソルティライチ」を使ったレシピ が紹介されました。

「ライチが香るトマト飴」は、上白糖(30g)とレモン汁(小さじ1/2)をレンジで少し温めて、トマトにかけるだけ! そのまま食べてもおいしいですが、冷蔵庫で15分ほど冷やしてもおいしいのでおすすめ。

ほかに、牛乳とレモン汁、ソルティライチを混ぜるだけでできる「ラッシー仕立て」や、スライスしたきゅうりとソルティライチを水で割った「ライチときゅうりのさわやかウォーター」など、どれも簡単にできるアレンジ方法ばかりです。

左から、「ソルティライチのラッシー仕立て」「モヒート風ライチソーダ」「ライチときゅうりのさわやかウォーター」

ソルティライチでおいしく塩分・水分補給を

まだまだ雨が続きますが、そろそろ夏本番。こまめな水分補給が大切な時期にとって「ソルティライチ」は頼もしい味方になりそうですね!

(文・撮影:マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]