お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

泣き上戸とは? 意味・使い方・酔うと泣く人の特徴や原因

秋カヲリ

泣き上戸な人に困ったときの対処法とは?

それでは、泣き上戸な人に出会って対処法に困ったらどうすればいいのでしょうか?

いざ目の前で泣かれてもスマートに対応できるように、おすすめの対処法を3つご紹介します。

(1)否定せずに話を聞いてあげる

泣き上戸な人は感情的になっているので、「とにかく話を聞いてほしい」と思っているケースが多いです。

また、気持ちが高ぶっているのであまり冷静な判断もできないため、真面目にアドバイスしてもあまり意味がありません。

多少面倒ではあっても、できるかぎり相手の話を否定せずに「うんうん」とじっくり聞いてあげると、だんだんと落ち着いてくるでしょう。

実際には聞き流してしまっても大丈夫なので、できる範囲で親身な相槌を打つのがおすすめです。

(2)背中をさすって水を飲ませる

お酒に酔った人への対処法と似ていますが、お酒に酔った結果として泣き上戸になってしまうケースが多いので、酔いを落ち着かせる対処法もおすすめです。

酔いが落ち着けば、涙も自然と引っ込んでいきます。

背中をさすられると人はリラックスしやすくなり気分が落ち着くので、背中をゆっくりとさすってあげましょう。

さらに水を飲ませ、アルコールのスムーズな排出を促してください。

(3)会場を変える

1と2を試してもうまくいかず打つ手がなくなったら、思い切って場を切り上げ、飲み会の会場を変えるのもおすすめです。

お店を変えることで仕切り直しでき、気持ちも切り替えやすくなるので、泣き上戸になって手がつけられなかった人もピタリと泣き止み、落ち着くことがよくあります。

最終手段ではありますが、二次会の予定があるなら早めに切り上げて場の空気を変えるといいでしょう。

次ページ:不器用な人ほど泣き上戸になる

SHARE