お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

泣き上戸とは? 意味・使い方・酔うと泣く人の特徴や原因

秋カヲリ

泣き上戸な人に男女差はある?

それでは、泣き上戸な人に男女差はあるのでしょうか。

男女ともに泣き上戸な人はいますが、男女で傾向にちがいも見られるので、詳しくご紹介します。

泣き上戸な男性の心理は

泣き上戸な男性によく見られる心理は、プレッシャーからの離脱です。

男性には“ウルトラマン思考”があり、「いつでもどこでも頼れるヒーローでいたい」という願望があります。

また、女性よりもプライドが高く優位性を重視するため、周囲より優れた存在でありたいと考える人も多いです。

しかし、知らず知らずのうちにこうした願望が本人にとってプレッシャーになり、ストレスになっていることもあります。

人間ですから苦手なこともあればうまくいかないこともあり、自分の理想と現実とのギャップに苦しむのです。

そうした葛藤が涙になってこぼれ落ちることがあり、お酒に酔って泣き上戸になる人もいるでしょう。

泣き上戸な女性の心理は

泣き上戸な女性によく見られる心理は、自分の気持ちをわかってほしいというシェア願望です。

女性は男性よりも感情を共有したいと考える傾向があり、うれしいことやつらいことを恋人や友人、家族と共有することに安らぎを感じます。

「女性のお悩み相談には、具体的なアドバイスではなく共感を示すのがポイント」といわれるのもこのためです。

こうした点から泣き上戸な女性は、そのとき吐露している気持ちをわかってほしいと願っており、悲しみや苦しみを共有したいと思っているケースが多いといえるでしょう。

次ページ:泣き上戸になる原因

SHARE