お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

他人のムダ毛。気になる部位ベスト5!

マイナビウーマン編集部

日差しも徐々に強くなり、薄着になってきていますね。そこで気になるのがムダ毛。そこで今回は、「女子友や仕事先で女性のムダ毛が気になったことがありますか」という質問をしてみました。

76%が気になったことがある他人のムダ毛

気になったことがある   (76.4%)
気になったことはない   (23.6%)
※有効回答数242件

4人に3人以上は他人のムダ毛が気になったことがあります。

気になる部位ベスト5!

第1位 うで   (53.3%)
第2位 ワキ   (25.0%)
第3位 脚    (18.5%)
第4位 指    ( 9.8%)
第5位 背中   ( 4.3%)
※有効回答数184件。自由回答の結果を集計・無回答を除く

一番多く挙げられたのは、うで。なんと半数以上が挙げています。暑くなり、袖が短くなると、目につくようになるようです。また、うでの場合、混雑した電車やふとした瞬間に、素肌が触れ合うことがあり、その際に、

「ちくちくざらざらする」(33歳/医療・福祉)

と感じるよう。

次に多く挙げられたのは、ワキ。

「電車内でのつり革を持ってるとき、脇が気になる」(26歳/医療・福祉)

なんて意見が聞かれました。自分ではちゃんと処理したつもりでも、残っていたり、少し黒ずんでいたりしているのを見ると、気になってしまいます。自身でもかなり気を使う部分でもありますよね。また、ちょうど長袖から半袖、ノースリーブに変わるときは、特に注意!です。

3位は脚。普段、パンツをはくことが多いと、つい忘れてしまいがちですが、要注意! 朝から、急にスカートが履きたくなったときには、忘れずにチェックする必要がありますね。

次に多く挙げられたのは指です。

「会議のとき、女性の先輩のムダ毛(指や腕)がかなり気になって集中できなかった」(32歳/正社員/自動車関連)

というように、会議や考えごとをしているときに、ふととなりにいる人の指に目が行ってしまう、ということがありませんか。

5位には背中が多く挙げられましたが、これこそ、他人でないと気が付かない部位。また、

「ドレスを着ているときに、背中の毛」(30歳/食品・飲料)

というように、気合をいれてドレスアップしているときにこそ、露出してしまう部位。自分で処理するのも難しいため、できれば「見逃してよ」との声も聞こえてきそうです。

えっ! そんなとこも気になってたの!?

そのほか、挙げられた部位も紹介します。

「顔を近づけて話すときに口周りが気になる」(34歳 /ホテル・旅行・アミューズメント)

仕事などで、顔を近づけて話すときに、ふと目にはいってしまって、ということがありそうです。

「うなじ」(25歳 /医療・福祉)

長い髪をアップにするときやショートカットにしたときなどは、美容院で剃ってくれたりしますよね。ここも自分で処理するのは無理ですし、気がつかないところです。

「水着を着たときのお腹と背中」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

セパレートの水着だと、背中はもちろん、お腹も露出するので、気になってきますね。ただ、露出している方は、お腹はツルッとしていると思っているので、忘れてしまいそう。要注意ですね。

まとめ

自分では処理が面倒なムダ毛ですが、人のものだと気になってしまうのもムダ毛。これからの季節ムダ毛との闘いは本番。みなさん、気を引き締めていきましょう。

(マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年4月17日~4月19日
調査人数:242人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]