お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

せっかちな人に共通する特徴とは!? 治し方はあるの?

高見綾(心理カウンセラー)

Kaoru Sawa

せっかちな人の扱い方とは

職場や家族などにせっかちな人がいて困っている人もいますよね。最後に、せっかちな人の上手な接し方について教えてもらいました。

せっかちな人に振り回されるパターン3つ

早口で相槌も早い

言いたいことは早口でしゃべります。また「うんうん、それで? それで?」と、相手がまだしゃべり終わらないときに食い気味で相槌を打つことがあり、話している側は自分のペースを乱されてしまいます。

人に任せるのが苦手ですぐに口出しする

せっかちな人は基本的に自分で早くやりたいと思っているので、仕事などですぐに結果が出ないと気になって口を出してくることが多いです。相手のペースを信頼することなく口出しして急かすため、相手は疲れてしまいます。

少しでも思い通りにならないことがあるとイライラする

仕事の進行や家事の仕方など、思うように進まないことがあるとせっかちな人はイライラして怒りっぽくなります。度々機嫌が悪くなると、まわりの人は振り回されて疲れてしまうことに。

気疲れしたくない! せっかちな人と上手に付き合う方法

せっかちな人と上手に付き合うためには、相手のペースを理解して合わせてあげるとうまくいきやすいです。

せっかちな上司の場合

たとえば上司がせっかちなタイプであれば、とにかく先回りすることが大切になるでしょう。頼まれた仕事はすぐにやり、「これはどうなっているの?」と上司に聞かれる前に懸念点をつぶしておくことが鉄則。なぜなら「これはどうなっているの?」と聞いている時点で、上司はすでに心配してイライラしていることが多いからです。イライラさせる前に「〇〇の仕事は今この状態です」などと不安を払拭してあげると信頼されやすくなります。

友人や恋人がせっかちな場合

せっかちな人はゆっくり過ごすことが苦手で時間の無駄遣いを嫌うもの。パートナーや身近な友人がせっかちなタイプであれば、まず結論から話すこと、待ち合わせには時間より早く到着することなどを意識してペースを合わせてあげるとよいでしょう。

次ページ:相手のペースに合わせてみよう! せっかちな人との付き合い方

SHARE