お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

せっかちな人に共通する特徴とは!? 治し方はあるの?

高見綾(心理カウンセラー)

Kaoru Sawa

せっかちは直るの? 直し方とは

せっかちな性格は直せるものなのでしょうか? 高見さんに教えてもらいました。

せっかちは直せる?

せっかちな性格は、今まで生きてきた人生で作られてきたもの。いきなり全部を直すのは難しいですが、少しずつなら修正していくことができるでしょう。焦ったからといって物事がうまくいくわけではないと気づけると、せっかちな性格を変えていける可能性があります。

ただし、せっかちなのもひとつの個性。必ずしも直さなければならないものではありません。対人関係などで支障が出ていたり、せっかちな性格ゆえに自分が苦しい思いをしていたりする場合に、修正することを考えるとよいでしょう。

せっかちの直し方

せっかちな人は待つことや、ゆったりとした時間を過ごすことが苦手。まずは、何かに追われて焦ったり、気持ちに余裕がなかったりする状態は、決してよい結果に結びつかないのだと理解することが大切です。今までの自分のパターンを振り返り、焦ってイライラした結果どうなったのかをひとつひとつ整理していくとよいでしょう。

また、ひとりで突っ走ってしまわないように、相手のペースに合わせることを意識するとよいですね。相手の話は最後まで丁寧に聞き、食事のペースや歩くスピードなども一緒にいる人に合わせてみるのもよい方法です。

「早く早く」と気持ちが焦ったときには、紙に今やるべきことを書き出して優先順位をしっかりつけてみましょう。冷静に眺めてみることで、すべてのことを早くしなくてはいけないわけではないことに気がつくはずです。

次ページ:せっかちな人の扱い方とは

SHARE