お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正しい化粧ブラシの洗い方と長持ちさせるお手入れ方法

前田美保

日頃のお手入れと買い替えるタイミング

続いては、日頃のお手入れ方法と、ブラシの買い替えどきを紹介します。

日頃のお手入れはどうしたらいいの?

プロのメイクアップアーティストさんはブラシやスポンジを必ず毎日洗います。それは大事な商売道具だからですが、一般の方はそこまでやる必要はありません。ほかの人とシェアして使うわけでもないので、たとえばチークブラシやパウダーブラシ、アイシャドウブラシなどは使ったあとでサッとティッシュで軽くパウダーを拭き取るだけでも汚れの付着を防げます。

ただし、ファンデーションブラシはベッタリとファンデーションが付いてしまうので、使ったらすぐに洗うことをオススメします。毎日洗うとブラシと柄の部分の糊付けがゆるみがちになるので、なるべく“ブラシの部分だけ”を洗うようにしてください。

化粧ブラシの買い替えどきは?

洗ったときにブラシの毛先が揃わなくなってきたり、肌に当てたときにチクチクしたり、明らかに毛質が変わってきた……。そんな違和感を覚えたら買い替えるタイミングです。使い方の激しい人や毎日どれくらいメイクをするか、ブラシがどれくらいの高級品かによって寿命は異なるので一概には言えませんが、手荒に扱えば扱うほど寿命が短くなるのは確かです。プチプライスで買ったものは半年~1年くらいで交換してもいいと思います。高級品は2~3年は持つと思われますが、これもおおよその目安でしかありません。毎日使ったときの肌への刺激があるか、ないか。その肌感覚を大切にして買い替えどきを計ってください。

次ページ:ブラシは大切に使えば長持ちするうえ、メイクの仕上がりにも差が!

SHARE