お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お店の選び方は? 「ひとり飲み」の楽しみ方

Hatsumi

ひとり飲みにおすすめの店

ひとり飲みで失敗しないためには、どんなお店を選べばいいのでしょうか? ひとり飲み経験者のみなさんに、ひとり飲みに最適なお店の特徴を聞いてみました。

ひとり飲みしやすい場所って?

カウンターがあるお店

・「バー形式で、ひとり客はカウンターに通されるお店だと、知り合いを増やすきっかけになる」(27歳/その他/その他)

・「落ち着いて飲めるカウンターだけの店だと、ひとり飲みの人も多いので気兼ねなく行ける」(25歳/その他/その他)

チェーン店よりは個人経営店

・「個人経営の居酒屋。チェーン店だと団体客が多くてゆっくりできないから」(25歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「個人経営の小さな居酒屋だと、機械的な接客をされず居心地がいい」(31歳/電機/事務系専門職)

おひとり様歓迎のお店

・「おひとり様歓迎のお店! おひとり様でも頼めるメニューがある」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「カウンターなど、ひとりで座れる席がある店。ネットにひとりOKと書いてある店」(29歳/医療・福祉/専門職)

マスターの人柄が良い

・「気さくで話しやすいマスターがいるお店がいい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「女性が経営している、おつまみがたくさんあるバーに行きます。マスターが女性なので話しやすいです」(23歳/自動車関連/その他)

立ち飲み居酒屋

・「立ち飲み居酒屋だと、いろんな人と話ができるからいい」(24歳/医療・福祉/その他)

・「立ち飲み、もしくは完全個室の店。気軽に入れるところか、完全にひとりになれるところか気分で選ぶ」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

ひとり飲み初心者は、ふらっと飛び込みで入るより、やはりある程度下調べをしてから臨んだほうがよさそうです。ひとりで静かにお酒を楽しみたいときはカウンターのある個人経営のお店、誰かと話したい気分のときは立ち飲み居酒屋など、気分によってお店のタイプを変えると、ひとり飲みでも変な絡まれ方をしたり、寂しいと感じたりすることはないかもしれませんね。

次ページ:ひとり飲みにチャレンジすれば、新しい出会いがあるかも?

SHARE