お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヘアゴム1本で完成! こなれ感たっぷり「簡単まとめ髪テクニック」

まとめ髪をつくるときの便利アイテムといえば、ヘアゴムとアメピン。とはいえアメピンは意外と扱いが難しく、ヘアアレンジ初心者だと苦戦してしまうことも。今回は人気インスタグラマー田中亜希子さんの著書『akiico HAIR ARRANGE BOOK』(宝島社)から、アメピンを使わずヘアゴム1本でできる「簡単まとめ髪テクニック」をご紹介します。

1.毛束から髪を分け取る

ヘアゴムでひとつ結びをしたあと、毛束から髪を分け取ります(画像の田中亜希子さんは毛束全体の4割程度)。取った髪は2回程度ねじります。

2.分け取った髪を結び目に巻く

分け取った毛束を、ヘアゴムを隠すように結び目へ反時計回りに巻きつけます。毛先が下に来るように、毛束を取る場所や巻きはじめの位置は把握しておきましょう。

3.右手の指で毛先を迎えに行く

右手で結び目を軽く持ち上げながら、ヘアゴムから親指と人差し指を出し、ヘアゴムにはさみ込む毛先を逆サイドからつまむように受け取ります。

4.毛束をヘアゴムに入れる

右手の指先で毛先をキャッチ。そのまま指を抜きながら、ヘアゴムに毛先をはさみ込みます。長くて飛び出してくる場合は、再び毛先をヘアゴムに入れ込みます。

ヘアゴム1本で、こなれ感◎のまとめ髪が完成!

ヘアゴムを毛束で隠すことで、見た目の美しさはもちろん、元の毛束がより華奢に見えてこなれ感たっぷり。ベースの段階でワックスをなじませておくと、髪も散らからなくてセットがしやすくなります。不器用さんでも手軽にできるので、ぜひトライしてみてくださいね。

『akiico HAIR ARRANGE BOOK』

著者:田中亜希子(インスタグラム @akiico)
発行:宝島社

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2017年12月02日に公開されたものです

SHARE