お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

くるりんまつ毛を作る、ビューラーの上手な使い方

西田美穂(カラーアナリスト/美容研究家)

ビューラー使用時の注意点とお手入れ

目元というとてもデリケートな部分に使用するビューラー。力を入れすぎたり不衛生な状態で使うと、まつ毛や皮膚にダメージを与えてしまいかねません。そこで使用時の注意を伺いました。

ビューラー使用時は手首を動かさない!

ビューラー使用時に注意してほしいのは、まつ毛を挟む瞬間に手首を動かさないことです。手首を必要以上に返すとまつ毛を引っ張ってしまい負荷をかけるので、痛いだけでなく抜け毛の原因になってしまいます。

また、1回のメイクで何度もビューラーを使用したり、ビューラーを温めて使用すると、まつ毛に直接的にダメージを与えることになるので注意しましょう。

お手入れのポイント

ビューラーは1回使用するごとに、除菌タイプのウェットティッシュで拭いておくと、汚れや雑菌がたまりにくく衛生的です。

また、ゴム部分は金属のエッジに押さえつけられるため、日に日に磨耗して弾力が弱まっていきます。毎日必ず使う方ならば2〜3カ月に1度交換するのがオススメです。

ビューラー自体の寿命は、正しい使用方法で約1年とするメーカーがほとんどです。使えるからと何年も使ってしまいがちですが、新品に比べるとガタつきなどが出てカールが決まらなくなってきます。まつ毛のためにも、消耗品だと思って新しいものにしたいですね。

次ページ:「ビューラーの上手な使い方」のまとめ

SHARE