お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2017年秋メイクの最新トレンドはコレ! ポイントとやり方をいち早く紹介

西田美穂(カラーアナリスト/美容研究家)

パーツ別、トレンド秋メイクのやり方とは?

今年の秋メイクのトレンドや流行りの色はわかりました。次は、具体的にパーツごとのメイク方法について教えていただきましょう

 

ベースメイク編

西田:肌は「セミツヤ肌」がトレンドです。秋の新作からも多く出ていますし、ロングセラーと言われる商品にもそうした仕上がりのものが多くあります。選択肢はたくさんありますが、リキッドタイプだと質感を出しやすいです。

(1) 肌をトーンアップするタイプの下地を全体に塗ります。

(2) ファンデーションはブラシを使うと、均一に伸ばしやすくて便利です。頰の中心から外へ広げていきます。毛穴が気になる箇所は、ブラシをトントンと置くように動かすときれいに入ります。

(3) 額、鼻、アゴも同様に行い、目の周りはほんの少量を取って薄くのせます。

(4) 仕上げに、透明のルースパウダーを鼻と額を中心に、パフを使って押さえるようにして全体にのせます。

アイメイク編

アイシャドウ

西田:2017年秋は「スモーキーアイ」に注目が集まっています。囲み目メイクです。コレクションなどでは、黒やシルバーグレーで囲むメイクがありましたが、日常にはちょっと難しそう。そこで、くすみトーンのオレンジなど、柔らかい色を使うと取り入れやすそうです。

(1)明るいベージュのアイシャドウをアイホールに広げて、オレンジを二重幅と下まぶたに入れます。

(2)ブラックのペンシルアイライナーで、目頭を除いてぐるっと囲みます。黒目の上は粘膜までインラインを。

(3)ブラウンのアイシャドウを使ってラインを軽くぼかし、目頭に明るいベージュをくの字に入れます。

アイブロウ

西田:眉は「ハンサムアーチ眉」がトレンドです。少し強めの眉頭、自然な太さを残しつつ、眉山を意識しながら緩やかにアーチを描き、眉尻に向かって細くなっていくイメージです。色は、グレイッシュカラーがトレンドの兆しです。

(1) パウダーで、眉頭から眉山へ向かって同じ幅を保って色をのせていきます。眉山は目尻ラインと黒目の間を目安に、眉尻は眉頭の下のラインと揃えて。

(2) 眉山から眉尻はペンシルで、なだらかなアーチ状になるよう描いていきます。アーチのカーブは、目の形と平行になるよう意識すると自然な形になります。ブラシで全体を整えて、眉頭の毛を上方向へとかして流れをつけます。ぼかしすぎず、強めの眉を楽しむのも今年らしいです。

チーク編

西田:チークは「カラーレスチーク」がトレンドです。チークを使わない、のではなく、使ってない風に見える色を仕込んで、骨格と肌がきれいに見えるようにします。目元や口元の色みを効かせるメイクの時に、バランスがよいです。シアーな発色のブラウン〜ベージュ系のチークを選びます。頬骨の高いところからやや下に、耳の前に向かって入れます。

リップメイク編

西田:リップメイクは「マットリップ」がトレンドで、ブラウンのマットな質感の口紅を選んだら、即今年顔になれます。同色系のリップライナーで輪郭をとると立体感が出せ、少しオーバー気味にラインを取るとより今年らしい印象になります。リップは筆に取ってていねいに色をのせて、上品に仕上げましょう。

次ページ:「2017年秋のトレンドとやり方」のまとめ

SHARE