お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男ウケ間違いなし! 愛されメイクのポイントと詳しいメイク方法

西田美穂(カラーアナリスト/美容研究家)

男ウケする愛されメイクのやり方とは?

男ウケメイクのポイント、納得ですね。ではここからは、今日からでもすぐに実践できる「男ウケするメイク方法」を詳しく教えていただきましょう。
ファンデ

ツヤ肌ベースメイクの作り方

(1)CCクリームでベースを作る

ベースメイクで大切なのは、薄づき&ツヤ感です。それには、「保湿」がとても大切。ベースメイクに入る前に、基礎化粧品でしっかり肌を整えます。ベース作りに使うのは、BBクリームではなくCCクリーム。首から頬にかけての肌色となるべく近い色を選びます。CCクリームは、BBクリームよりテクスチャーが軽いので、厚塗り感のないナチュラルメイクになります。

(2)肌のお悩み部分のカバー方法

クマや小鼻の赤味などには、コンシーラーを使います。塗る範囲はなるべく最小面積で。もっと肌を補正したいなら、目の下の頬の逆三角ゾーンにリキッドファンデーションをのせてみてください。顔の中で一番面積が大きいこの部分がキレイだと、肌全体が美しく見えます。ファンデーションは、肌の上に直接指の腹で広げてから、スポンジでぽんぽんと叩いて馴染ませると自然な仕上がりになります。

(3)ツヤ感のある肌に見せる最後の仕上げ

肌の補正が終わったら、パウダーをのせます。色つきのものより、透明タイプがオススメ。大きいブラシでTゾーンを中心にのせますが、ツヤを出したい?はササッと薄目でOKです。最後に、クリームタイプのハイライトを?骨の高いところに入れて、立体感とツヤ感をさりげなく演出してベースメイクの完成です。

自然なパッチリ目になるアイメイク

(1)アイシャドウ

明るさとツヤ感を出すため、パール入りのピンクベージュをアイホール全体に広げます。上まぶたと下まぶた、両方の目尻側のキワにブラウンをアイライン状に入れます。アイラインを引くよりナチュラルに、目を大きく見せることができます。

(2)マスカラ

ボリュームタイプよりも長さの出るタイプがオススメ。ビューラーでまつげを根元から立ち上げてから、塗っていきます。まつげの根元にブラシを当て、横方向へ小刻みに5回動かしてから3秒固定し、上に向かってブラシを引き抜きます。これを、真ん中→目頭側→目尻側→真ん中の順で。こうすると、ナチュラルに目力がアップするセパレートまつげができ上がります。

(3)涙袋メイク

男ウケするアイメイクで、トライしてみてほしいのは「涙袋メイク」です。ペン型の涙袋専用コスメを使えば、下まぶたにスッと引くだけで完成。ピンクベージュのアイシャドウを使ってもOKです。黒目の下が一番太く5mm程度になるように、三日月の形を意識して入れましょう。下まぶたが自然にふっくらし優しい印象になります。

かわいらしさなら、ほんわかチークメイク

ナチュラルメイクを目指すなら、チークが浮いてしまっては台なし。男性に好まれるメイクにするなら、肌に馴染みやすくかわいい雰囲気のコーラルピンクを使ってみましょう。パウダータイプではなくクリームタイプで、?の中心から、少しだけ横長の楕円形を意識して、指でトントンと肌に広げます。笑顔の時に?にツヤマークができるのが理想です。

女性らしさを演出するうるツヤ・リップメイク

男性は、ふっくらした唇に魅力を感じるもの。ベビーピンクを少しオーバーリップ気味に塗り、唇の中央にだけ透明のグロスを重ねてみましょう。やりすぎ感のないぷるぷるリップに仕上がります。

次ページ:男ウケしないNGメイク

SHARE