お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 スキンケア

アイメイクの落とし方! 正しい方法、あなたは知ってる?

水谷亜衣子

忙しい朝でも、アイメイクだけは絶対手抜きをしない! という女性も多いのではないでしょうか。そんなアイメイクだからこそ、落とすのも一苦労。しかも正しい方法で落とさないと、目元のシワやシミの原因になってしまうなんて耳にしたことも……。そこで、今回は美容に詳しいトータルビューティサロン「アトリエはるか」の水谷亜衣子さんに、正しく簡単にできるアイメイクの落とし方について教えていただきました。

メイク落とし

■知ってるようで知らないアイメイクの落とし方

気になる目元のシワやシミ。もしかするとメイク落としに原因があるのかもしれません。どんな落とし方がよくないのでしょうか。

マスカラ

目元の皮膚は、ほかの皮膚より何倍も薄くデリケートです。なのに、しっかりアイメイクをする女性も多いため、「きちんと落とさなきゃ」とゴシゴシ擦るように落としたり、落ちないからと何度もクレンジングをしてみたりしがち。また、オイルタイプやクリームタイプのクレンジングを使っているときに、マッサージをするようにじっくり時間をかけてしまう人も。時間をかけすぎるクレンジングは、肌への負担が大きいためよくない方法です。

次ページ:アイメイクを落とす時のルール

お役立ち情報[PR]