お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

誕生日はサプライズでお祝い! 104人に聞いたアイデア集

ファナティック

感動する誕生日を演出するサプライズ

「おもしろい!」と感じてもらえるサプライズもいいですが、大切な人の年に一度のお誕生日だからこそ、「おもしろい」より「感動してもらいたい!!」という人もいるでしょう。そこで、今度は自分が企画したサプライズや話に聞いたサプライズの中から「ジーンと感動する」演出やプレゼントを教えてもらいました。
%e3%82%b5%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba

部屋を誕生日仕様にデコレーション!

・「部屋を写真と風船でデコレーション」(27歳/情報・IT/技術職)

・「秘密で彼の部屋に飾り付けをして、好物をたくさん作って用意したこと」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

彼氏の部屋を誕生日にふさわしくデコレーションしたり、友だちの誕生日をお祝いするために部屋をパーティー用に飾り付けたりしても、感激してもらえそうですよね。思い出の写真や相手の好きそうなアイテムなどをしっかりリサーチしておけば、きっと喜んでもらえるはずです。

忘れられない誕生日に

・「サプライズでプロポーズをしたこと」(28歳/小売店/営業職)

・「誕生日のときに、プロポーズをして結婚した友人がいた」(32歳/医療・福祉/専門職)

「彼女の誕生日にプロポーズ」はよく聞くエピソードで、驚きは少ないかもしれません。しかし「彼氏の誕生日にプロポーズ」は、立派なサプライズ。「そろそろ……」と考えているなら、思い切って自分からプロポーズするのもステキです。彼氏からしたら、うれしい驚きのドラマチックな誕生日になりそうです。

お店に頼んでバースデーデザート

・「内緒でデザートプレートを用意してくれているとやっぱり喜ばれる」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「お店にデザートを頼んでおいて、デコレーションしてもらった」(27歳/医療・福祉/専門職)

手作りケーキなどのプレゼントもステキですが、雰囲気のいいレストランやダイニングバーで、プロの作ったおしゃれなデザートを用意してもらうのも感動的な誕生日の演出にぴったりです。お店によっては、照明を落としスタッフさん総出でバースデーソングを歌ってくれたりするそう。みんなにお祝いされるとジーンとしそうですね。

思い出のアルバムを!

・「写真アルバムを作って渡した」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「オリジナルのアルバムを作ってプレゼントした」(26歳/その他/事務系専門職)

彼氏や友だちとの今までの思い出の写真をたくさん集めて、一冊のアルバムにして贈る。そんなサプライズも、ひとつひとつ選んでくれた気持ちがうれしくて感動してしまいますよね。写真にコメントを添えたり、コラージュっぽくまとめてみたりして、ページをめくるごとに思い出がよみがえるような編集の仕方をしてみても楽しそうです。

誕生日の主役である彼氏や友だちが心から感動してくれるサプライズを企画できたら、考えて準備をした側も、大きな満足感や幸福感を得られます。けれど、みんながみんなうまくいくとは限りません。「贈る相手の趣味がわからず、テイストの違うものをあげてしまった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)というように、事前のリサーチ不足でガッカリさせてしまったり、「お祝いの部屋の飾りつけ。時間がなくて雑になってしまった」(34歳/不動産/事務系専門職)のように、準備期間が確保できず、中途半端な出来になってしまったりしたパターンもあります。誕生日を感動的に選出するためには、少し時間をかけて準備すると失敗が少ないようです。

次ページ:まとめ

SHARE