お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

誕生日はサプライズでお祝い! 104人に聞いたアイデア集

ファナティック

楽しい誕生日にしたいから、サプライズはおもしろくしたい!

「友だちや彼氏の誕生日は楽しく過ごしたい!」と思う人は多いと思います。ここでは実際におもしろいサプライズを企画して、彼氏や友だちに喜んでもらえたみなさんに、どんなサプライズを行ったのか聞いてみました。
%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%83%e3%82%ba

目的地は「内緒」です

・「何も知らせず、連れて行った先はラーメン博物館!」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「何も言わずに旅行に連れ出して遊んだ」(27歳/医療・福祉/専門職)

どこに行くのか秘密にしたままのバースデープランに、相手は「え、どこに行くの?」と戸惑いを感じるかもしれませんが、同時にわくわく感もあるばずです。「なーんだ」とガッカリされないためにも、彼氏や友だちが本当に喜んでくれるおもしろい目的地をしっかりリサーチして実行に移したいもの。話題のスポットもいいですが、意外性のある場所だとより盛り上がるかもしれません。

夢の国「ディズニーランド」で笑顔になるサプライズ

・「サプライズでディズニーに連れて行った話を聞いて、いいなぁと思った」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ディズニーランドでキャラクターたちにサプライズされたとき」(25歳/医療・福祉/専門職)

キャストの素晴らしい「おもてなし」で知られるディズニーランド。誕生日の楽しいサプライズを企画するのにピッタリの場所と言ってよいでしょう。誕生日の演出で有名なのは、「誕生日シール」ですが、同伴する友だちや彼氏が誕生日であることを事前にキャストへ伝えておけば、うれしいサプライズを演出してくれるアトラクションなどもあります。

いっせいに踊りだす「フラッシュモブ」で、サプライズ!

・「街中などでフラッシュモブをやること」(24歳/情報・IT/営業職)

・「お店でフラッシュモブなど。おもしろそうだなと思った」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

突然音楽が流れだして、周囲の人が踊りだす“フラッシュモブ”。結婚パーティーなどのサプライズ系の出し物で人気ですが、誕生日パーティーでやるのも楽しそうです。たくさんの人が集まるパーティーやお店を貸し切って行うパーティーでパフォーマンスしたら、楽しく華やかになりそう。ノリのいい相手なら、喜んで一緒に踊り出してくれるかもしれません。

みんなで「歌って」誕生日パーティーを盛り上げる

・「海外ドラマ『glee』みたいに突然歌い出した」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「女友だちの誕生日に数人で彼女の好きな歌を弾き語りした」(30歳/その他/その他)

誕生日パーティーを盛り上げたいなら、歌のプレゼントもオススメです。彼氏へのサプライズならラブソング、友だちへならば、みんなで歌って楽しい曲を選びたいところ。いざ本番になったとき、「緊張して歌えない」なんてことがないように、事前の練習はかかせません。

成功例をいくつか教えてもらいましたが、せっかく「おもしろい! 楽しい!」と感じてほしくて企画したサプライズも、ちょっとした失敗で散々な結果になることもあります。例えば、「値段をケチらずに、本当にあげたいものをあげればよかったと思いました」(22歳/情報・IT/その他)というように、予算をケチってしまったため、せっかく誕生日を祝ってあげたのに、後悔することになってしまうことも。誕生日プレゼントは、“もの”をあげるだけではありません。お財布事情が苦しいときは、心のこもった演出をするなどしてみてはいかがでしょうか。

また、「フラッシュモブ、だれもが好きとは限らない」(25歳/情報・IT/事務系専門職)という失敗談も。この手のパフォーマンスは人を選びます。苦手な人は苦手なので注意しなければなりません。おもしろさや楽しさを目指すサプライズだからこそ、友だちや彼氏が好きなもの・嫌いなもののリサーチはしっかりする必要がありそうです。

次ページ:感動する誕生日を演出するサプライズ

SHARE