お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人の魅力を引き出す上品でナチュラルな「アラサーメイク」とは?

藤田遥香

ファナティック

アラサー女性がメイクで気を使っているパーツは?

アラサーメイクのポイントについては、わかりました。では、実際にアラサー女性のみなさんが普段のメイクでどんなところに気を使っているのか、リアルな声をアンケートで聞いてみました。自分は手抜きしているパーツが、ほかの人にとっては入念にメイクするパーツだったなどということもありそうです。いろいろな人のメイクに対する考え方を知ることで、新しいメイク方法も取り入れやすくなりそうです!

女性 目

1位:「目」

・「ほかのパーツよりも、メイク前後で変化が大きいから。ほかのパーツはメイクしなくてもそんなに変わらない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「目が小さいし地味な顔をしてるから、少しでも華やかになるようにしてる」(32歳/通信/秘書・アシスタント職)

アラサー女性が気を使ってメイクしているパーツ、第1位は「目」。確かにメイクをするかしないかで、すごく違って見えますよね。アイシャドウやアイライン、マスカラなどメイクの工程が多いのも気を使う原因なのかもしれません。

2位:「眉」

・「不器用なので、ゆがんだりはみ出したりしないように時間をかけて眉を描いている」(31歳/その他/その他)
・「眉は顔の額縁と言われるほど、ちょっと違う形なだけで印象が変わると聞いたから」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

「眉」は、太さやアーチの描き方ひとつで顔の印象が変わってしまうので、アラサーのみなさんは気を使ってメイクしているようです。ほかを丁寧にメイクしていても、眉を手抜きするとやぼったくなってしまうのを知っているんですね。

3位:「頬」

・「血色が悪いので、顔に赤味が出るようにしたいから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「濃すぎず自然なピンクになるようにしている」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

10代や20代前半のころと違い、アラサー女性は自然な顔色になるよう、チークに気を使っているみたいです。確かに朝バタバタしていてチークを省いてしまうと、血色が悪く不健康そうに見えてしまいますよね。

4位:「口」

・「リップを塗るだけでもメイクしていることがわかるので」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「あまり派手な色にならないで、色合いがきれいなものを選ぶようにしてる」(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

働くアラサーにとって、メイクは身だしなみです。リップメイクは、他人から「ちゃんとメイクをしている」と見えるために手を抜けないポイントのひとつ。流行りの色や質感も押さえつつ、自分に似合うものを選んでるみたいです。

次ページ:オススメのアラサーメイク

SHARE