お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ふともも・ふくらはぎを痩せたい! 脚痩せダイエット方法

渡邊亜紀子

脚痩せダイエットの方法<ふくらはぎ編>

次はふくらはぎダイエットの方法を見ていきましょう。ふくらはぎが太くなる原因とは? こちらもふくらはぎ痩せに効くエクササイズを教えてもらいました。

ふくらはぎが太くなる原因

%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%af%e3%81%8e

ふくらはぎが太くなる主な原因は、以下の2つになります。

(1)むくんでいる場合

ふくらはぎが太くなってしまう原因のほとんどが「むくみ」です。むくんでしまうのは、ふくらはぎのポンプ機能が弱まっているから。特に長時間座り仕事をしている人は、むくみやすくなります。

(2)脚の機能がうまく使えていない場合

最近増えているのが「膝下O脚」です。これは、足首が内側に倒れてしまい、外側だけを使ってしまう状態。これにより、脚が太くなってしまいます。歪みや足裏がうまく使えていないなどの原因が考えられます。

ふくらはぎダイエットに効く運動

その1:足首とふくらはぎのストレッチ

むくみの原因は、足首に老廃物が詰まっているから。これでは脚が疲れやすくなり、正しく使えていない状態。歪んで太くなってしまいます。まずは、足首やふくらはぎにたまった老廃物を流すストレッチからはじめましょう。ヒールを履いたり長い立ち仕事をしたりすると疲れがちな前側の筋肉にも有効ですよ。

1.片脚をまっすぐ前方に伸ばす(立位でも座位でもOK。慣れないうちは座位がおすすめ)。

2.つま先を手前に引き、ふくらはぎを伸ばしながら5秒キープ。

3.今度はゆっくりつま先を伸ばし、脚の前面の筋肉が伸びているのを感じながら5秒キープ。

4.2と3の動作を交互に10回繰り返す。

◎ポイント

注意点は、膝が曲がらないようにすること。膝が曲がってしまうと効果が減少してしまいます。うまくできない時は、足裏にタオルをまわし、タオルを手前に引いてもOK。入念にストレッチすることが重要です。回数よりも「しっかり行うこと」を意識しましょう。

その2:足指エクササイズ

次は、筋膜に働きかける簡単なエクササイズです。足指を動かすことで、足裏の機能がしっかり使えるように。毎日行えば、正しい歩き方が習慣化できますよ。

niginigi

1.足指を開いて伸ばす。

2.伸ばしたあと、ギュッと閉じるように足指を曲げる。

3.この動作を繰り返し行う。

◎ポイント

動作を習得したら、やりやすい早さで足指を動かしていきましょう。

その3:ふくらはぎのエクササイズ

ふくらはぎのダイエットには、ポンプ機能を強化することも重要! これを強化すると、むくみが軽減されます。ここでは、ポンプ機能を強化するふくらはぎのエクササイズにチャレンジしましょう。

1.壁に背をつける。かかと・お尻・肩甲骨あたり・頭がしっかりつくように。

8

2.かかとはつけたまま、つま先を外側に少し開く。

3.そのままかかとを上げ、つま先立ちになる。

4.かかとをゆっくり降ろし、同様の動作を20回繰り返す。

5. 今度はつま先を閉じ、同じように20回上下を繰り返す。

◎ポイント

かかとは、頭が引っ張られるイメージで真っ直ぐ上げていきましょう。前傾してしまうと身体が歪んでしまい、効果が出ません。前に倒れないよう、注意してください。

その4:ふくらはぎのセルフケア

最後はふくらはぎにたまった老廃物を流すマッサージでセルフケアをしていきましょう。習慣化して、老廃物をためない身体にするのがポイントですよ。

1.まずはふとももパートで紹介した「膝裏のマッサージから始める。

2.脚首を軽く揉んでから、ふくらはぎを下から上へ流すようにマッサージ。

3.両手でグーッとふくらはぎを持ち上げ、膝裏に流す。

◎ポイント

太もも同様、マッサージ用のローラーなどを使うと便利です。効果はすぐに実感できると思いますが、老廃物がたまればまた元に戻るのがデメリット。毎日できない場合は、週に1度時間をかけてしっかり行うのもよいでしょう。

次ページ:まとめ

SHARE