お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 メイク

何色の口紅が似合う? カラーアナリストが教える「口紅の色の選び方&塗り方」

西田美穂(カラーアナリスト/美容研究家)

覚えておこう! 口紅の種類と塗るときの注意点

続いて、口紅の種類と塗るときの注意点をチェックしてみましょう。口紅の種類は、主に「シアータイプ」と「マットタイプ」があります。唇をより美しく見せるために、どんなことに気をつけて塗るべきなのでしょうか?

「シアータイプ」の口紅

「シアー」とは「透明感のある」という意味。唇の色みが透けて見えるくらい、ツヤ感のあるタイプです。

gf1420432667w

「シアータイプ」の口紅を塗るときの注意点・1

唇の色が濃い人が、唇の色となじまない色を選ぶと、縦じわが目立ってしまうことも。コンシーラーで色をおさえてから塗ると、縦じわを防ぐことができます。

「シアータイプ」の口紅を塗るときの注意点・2

唇の輪郭がぼやけているとだらしなく見えてしまうので、リップラインを意識して塗りましょう。リップブラシに取ってから塗るとキレイに見えます。

「マットタイプ」の口紅

「マットタイプ」は、あまりツヤが出ず、見たままの色が乗るタイプです。昨年よりトレンド入りし、さまざまなブランドから出ています。

rf76665886_o

「マットタイプ」の口紅を塗るときの注意点・1

保湿力の高いものもありますが、どちらかというと乾燥しがち。口紅下地を塗り、軽くティッシュオフしてから口紅を塗ると、乾燥防止になり持ちもよくなります。

「マットタイプ」の口紅を塗るときの注意点・2

発色がしっかり出やすいので、ふんわりとした服装だと合わないことも。そんなときは、指に取って唇の内側からポンポンと乗せると、じわりと色がなじんで、存在感をおさえられます。初めてマットタイプの口紅に挑戦する人にもおすすめです。

次ページ:まとめ

お役立ち情報[PR]