お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】幸せな人になるには? ~幸せな人の行動から学ぶ幸せになる方法~

小日向るり子

幸せな人と不幸な人のちがい

d

最後に幸せな人と不幸な人のちがいについて紹介します。あなたがなぜ、幸せだと思えないのか。彼らの習慣をマネる前に、今一度振り返ってみましょう。

(1)不幸の数ばかり数えていませんか?

あなたが今「幸せだ」と感じることを左に、「不幸だ」と感じることを右に分けて書き出してみてください。書きだし終わったら、完成したものを見て何を思いますか? 幸せな人は、左の「幸せリスト」を眺めて感謝しますが、不幸な人は右の「不幸リスト」を眺めてネガティブな気持ちになります。

(2)自分より上の人ばかり見ていませんか?

「あの人はこれを持っているのに自分は持っていない」、「あの人は美人なのに私は……」など、「自分より上だ」と思う人ばかり思い浮かべてその事実だけを羨んだり妬んだりしてしまう癖がありませんか?不幸な人は物事を見るとき、持っているものや表面など、対象が自分より優位である一面だけを見がちです。しかし幸せな人は物事を多角的に見る「マクロな視点」を持っています。そのため「あの人が持っているAを自分は持っていないけれど、私はあの人が持っていないBを持っている」といった考え方ができるのが幸せな人です。

次ページ:まとめ

SHARE