お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モロバレ! 「共学出身」だと男子が気づくポイント6つ

ファナティック

af9940051141m

男性に対する接し方を見ていれば、どんな学校生活を送っていたのかがバレてしまうこともありますよね。あまりにも男性に緊張してしまうような人であれば、女子高出身と思えそう。では、共学出身の女性の特徴とは……? 今回は社会人男性に、「共学校出身女子」の特徴について教えてもらいました。

男性の扱いを知っている

・「男の扱い方がよくわかっていそう」(28歳男性/その他/その他)

・「男のことがわかっている。女子高出身よりもわかっていると思う」(30歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

出身校が共学であれば、やはり男性との付き合いというのも慣れていると思われているようです。気軽に男性に話しかけるなどの行動から、共学出身というのはわかるのかもしれません。

男性と話ができる

・「男子に対しても自然に話しかけられる」(34歳男性/その他/その他)

・「男との会話に慣れている。少しは男を立てそう」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男女関係なく気軽にコミュニケーションをするには、過去の経験も影響しますよね。共学出身なら、男性と会話するのも慣れているので抵抗はあまりないと思われているようです。

男女を分け隔てない

・「男子とも女子ともうまく関係を築くことができる」(29歳男性/学校・教育関連/その他)

・「男子に対しても分け隔てなく接してくれる」(25歳男性/自動車関連/技術職)

共学であれば、男性も女性もいますから、それぞれの接し方には慣れていそうですよね。どちらかを特別扱いすることもなさそうです。

友だちが多い

・「友だちが多い。遊んでいる。勉強できない」(33歳男性/医療・福祉/専門職)

・「フェイスブックなどのSNSの友だちが異様に多い」(25歳男性/建設・土木/事務系専門職)

共学出身であれば、男女を問わず友だちが多いと言えるのかもしれません。共学なら異性の友だちもできますから、男女ともに友だち作りには苦労はしなさそうですね。

男性の目を気にする

・「男の目を気にして学生生活を送ってきたせいか、オンナオンナしてる」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「さまざまな場面での、男性への見せ方を知っている」(33歳男性/建設・土木/販売職・サービス系)

異性と同じ空間にいれば、やはり異性の目を気にすることも多くなりますよね。女子校であれば、異性の目を気にすることはないですし、このちがいは大きいのかも?

男性を理解している

・「男性について理解をしていそうな感じ」(27歳男性/小売店/クリエイティブ職)

・「ある程度は男子の事情もわかってくれている」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)

共学なら男性とも接することも多くなりますから、男性の行動もある程度は理解できるようになるのではないでしょうか。男女で考え方にちがいがあると理解していることも大きそうですね。

まとめ

共学と言えど、男女比でちがいは出てくるのかもしれませんが、異性が同じ場所にいるいないで言動が変わって来るのでしょう。女子校には女子校なりの良さがありますが、共学の良さも取り入れれば、パーフェクトウーマンになれるのかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日~2017年1月2日
調査人数:195人(22歳~34歳の男性)

※この記事は2017年01月30日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE