お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレンド スポット

【丸の内土産】発酵バターの風味にうっとり! 素材の味を堪能できる伝統的な焼き菓子「PALET(パレ)」

編集部が厳選した、東京近郊で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。

「ドゥバイヨル」は、 M.O.F(フランス最優秀職人)である、マルク・ドゥバイヨル氏の卓越した職人技術を継承し、本物の味わいを一貫して追求し続けている、ベルギーの高級メゾン。その素朴さと気品を兼ね備えたスイーツの数々は、世界中の多くのグルメ達を魅了しているのだとか。

「PALET(パレ)」は、フランス・ブルターニュ地方に伝わる、小麦粉とバターを使った素朴なお菓子。その伝統あるお菓子を、発酵バターとフランス産小麦を使ってドゥバイヨル風にアレンジした「パレ詰め合わせ」(9枚入り・3672円)は、2016年6月の販売から高い評価を得ている。

パレのフレーバーは2 種類。スタンダードな「パレ ブール」は、発酵バターの芳醇で豊かな香りを楽しめる、シンプルかつリッチな仕上がり。「パレ ショコラ」は、ベルギー産チョコレートを贅沢に使用した、濃厚でコク深い味わいだ。いずれも、サクサクとした歯触りと、まろやかな甘みを堪能できる。

ドゥバイヨルの「D」をあしらったシックで上品なパッケージは、友人から目上の人まで、幅広い人への手土産として活躍してくれそう。温かいコーヒーや紅茶と合わせて、至福のひと時を楽しんでみて!

ドゥバイヨル 丸ビル店
住所 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビルB1F
電話番号 03-5220-7960

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]