お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

やっぱりか! 「育ちがいい女性」ほどしないこと・6つ

ファナティック

育ちがいい女性は、はしたないことやマナーに反するようなことは、幼いころからしっかりと教えられて育っているものですよね。そんな女性が、決してしないことといえば、どのようなことを思い浮かべるのでしょうか? 男性と女性それぞれにお話を聞いてみました。

img_2151isumi_tp_v-2

<女性の意見>

■食事のマナー違反

・「食事のときに音を立てて食べる、こぼすなどのマナー違反」(35歳女性/その他/その他)

・「食事のマナー違反はないと思う。それだけいいところで食事をしていると思うから」(25歳女性/その他/その他)

育ちがいい女性は、食事のマナーがしっかりしているだろうというのは、多くの女性の意見にありました。食べる際に音を立てたりこぼしたりしてしまうのは、食事のマナーなどをちゃんとしつけられていないと思うようです。

■下品な言葉遣い

・「ガサツな言葉を使わない。丁寧な正しい言葉遣いをしつけられていると思う」(33歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「下品な言葉遣い、マナーに反する行動。大声で笑ったりガサツな動きをしないイメージ」(25歳女性/その他/その他)

丁寧な言葉遣いや、落ち着いた口調などは育ちのよさを感じさせるものです。しかし、下品な言葉遣いや、ガサツな印象を受けるような口調をするような女性の場合は、育ちが悪いな~と感じてしまうことも少ない内容ですよ。

■人を見下したりおとしめる

・「人を見下したり比較したりしない。自分は自分、他人は他人と思っていたり、みんなそれぞれ個性といういい方向にしか考えてないからかな?」(32歳女性/その他/その他)

・「人をけなすこと。いい言葉しか聞いて育たなかったような印象なので、意見をすることはあっても、悪口のようなことは言わない」(34歳女性/その他/その他)

ちゃんとした家庭で育った女性であれば、人をばかにしたり見下したりすることはしないでしょう。育ちのいい女性には、人の悪口を言ったり、おとしめるような行為は見られないと思われているようです。

<男性の意見>

■雑な食べ方

・「食事の際、皿やおわんに食べ残しがたくさんついている状態」(34歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「くちゃくちゃと音を立てながらご飯を食べる」(26歳男性/情報・IT/営業職)

・「食事の作法。お箸の持ち方などは正しくできている人が多い」(31歳男性/その他/クリエイティブ職)

女性と同じように、男性も育ちのいい女性であれば、食事マナーは身についているはずだと思うようです。音を立てて食べるようなことはもちろんしないはずでしょうし、箸の持ち方もしっかりしていると思っているようですよ。

■人前ではしたない格好

・「電車の座席に座るときに大股を広げたり足をくんだりしない」(32歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「電車内で股を広げて寝るようなことはしない」(35歳男性/自動車関連/技術職)

育ちのいい女性なら、人前で大股開きで座ったり、化粧をするなどといったはしたない格好や行為もしないだろうと考えているようです。電車内では、振る舞いひとつで育ちのよしあしが垣間見られてしまうようですよ。

■下品な笑い方

・「大口を開けて、大声で笑うこと」(33歳男性/食品・飲料/事務系専門職)

・「大声でしゃべったり、笑ったりしない。周囲の人を気にしていると思うから」(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)

育ちのいい女性は、大きな口を開けてガハハと下品な笑い方はしないだろうという男性も多いようです。話し方もそうですが、笑い方ひとつをとっても、品の悪さを感じさせることもあり、育ちが悪いように見えてしまうようです。

まとめ

女性から見ても、男性から見ても、育ちのいい女性ならば、食事のマナーはちゃんとしているものだと思っているようです。食べこぼしたり、箸の持ち方がおかしかったりすると、あれ?と思われてしまうようですね。また、話し方や笑い方などを見ても、育ちのよしあしが感じられるようですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳~35歳の男性)、有効回答数218件(25歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]