お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

休日に上司から来たら「イラッとする」LNIE・6つ

ファナティック

仕事関係の人とLINEの連絡先を教え合っている人もきっと少なくないと思います。職場で、メールとLINEを併用するようにしているところもあるでしょう。本来であれば、繋がりたくない上司とも、仕方なく繋がっている人もいるはず……。そこで、もし、休日に上司から送られえてきたら「イヤだなぁ」と感じるLINEの内容を、働く男女に教えてもらいました。

af9940075344l

<女性の場合>

■どんな内容でもイヤ!

・「上司からは基本どんなメールが来てもイヤ。プライベートくらいはゆっくりさせてほしい」(26歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「仕事に関する内容なら何でもイヤです。急ぎの内容なら仕方ないですが、急ぎじゃないものや次の出勤日でも間に合う内容ならばLINEしないでほしいです」(28歳女性/その他/その他)

プライベートな時間ははっきりと仕事とは縁を切りたい! という女性が多いようです。それは確かに当然ですよね。仕事は仕事、プライベートはプライベートです。

■週明けの仕事について

・「月曜日の会議の資料はできてるのか、金曜日の仕事はどうだったのか、など仕事の話」(28歳女性/食品・飲料/その他

・「週明けから重大な業務を任せるから、早出・残業は覚悟しておいてなど、言われなくてもきちんとやるのに、わざわざ休日にまで先にプレッシャーをかけてくるLINE」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

せっかく休日を満喫しているというのに、休み明けの話題をわざわざ連絡してくるだなんて、無粋以外の何ものでもありませんよね。わかり切っている内容ならなおさらです。

■今から出勤できる?

・「ちょっとトラブルがあったんだけど、今から出社できる?」(35歳女性/ソフトウェア/技術職)

・「休日出勤を求めるLINEはイヤです」(36歳女性/その他/その他)

休みなのに、部下の休日出勤を要請するだなんて……ありえない上司ですよね。「いえ、無理です」とはっきり言いたくもなるというもの。

<男性の場合>

■今から来て!

・「休日、家でのんびりしているときに、『○○くん! 悪いんだけども、会社の業務システムでトラブルが起きたから大至急会社まで来てくれるか!』というLINE。勘弁してくれよと思う」(26歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「『今から来れないか?』。休みの日はゆっくりしたい」(26歳男性/食品・飲料/技術職)

男性だって、休日に「今から出勤してくれ」なんて言われたら、当然イヤでしょうね。せっかく休んでいるのに、一気に気持ちが暗くなりそうです。

■これから飲みに……

・「休日出勤のお誘いか遊びのお誘い。目上の人間には気を使ってしまってうっとうしいことこの上ないので」(24歳男性/その他/その他)

・「『どっか飲みにいかない?』と誘ってくる。返事に困るから」(25歳男性/自動車関連/技術職)

男性の上司が女性にプライベートなお誘いをするのは問題がありますが、同性だとその点がルーズになり、気軽に誘ってくるのかも……。休みの日まで、上司と飲みたくはないですよね。

■ダメ出し

・「仕事のダメ出しメッセージ。業務時間中にお願いします」(39歳男性/情報・IT/事務系専門職)

・「仕事の件に関するダメ出しとかイヤだ」(39歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分の仕事に関するダメ出しなんて、仕事中にすべきこと。プライベートな時間にわざわざ連絡をよこすだなんて、部下に対する配慮がなさすぎますね。

まとめ

女性も男性も、とにかく休みに上司から何か連絡が来ることは全面的にイヤなようです。誰も、仕事のために自分のプライベートな時間を削りたいとは思わないでしょうからね。上司たちにもそのことをよく理解してもらい、休日には連絡を絶ってもらいたいものです……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]