お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「音姫」って男性トイレにもあるの? 衝撃の真実とは……

ファナティック

公共の女子トイレには必ずといっていいほど設置してある「音姫」という装置。最近ではウォシュレット一体型のものまであり、トイレに行ったときには必ず使うという女性も多いのではないでしょうか。では、男性トイレにはその「音姫」はどれくらいの割合で設置されているのでしょう。男性のみなさんに聞いてみました。

af9920049235m

Q.男性トイレで「音姫(トイレの擬音装置)」を見かけたことはありますか?

「ある」……31.1%
「ない」……68.9%

なんと「見かけたことがある人」は半数にも満たないという結果に。男性トイレへの普及率は意外と低いようです。では、「ある」と回答した人には音姫を使用した感想を、「ない」人には音姫があったらいいなと思う瞬間を教えてもらいました。

<「ある」と回答した人の音姫を使用した感想>

■必要性を感じない

・「使ってみたが余計うるさくて使う理由がよくわからない」(24歳/その他/その他)

・「あまり公衆トイレで音を気にしたことがないのであってもなくてもいいと思う」(23歳/学校・教育関連/営業職)

・「特に男性に限って、恥ずかしいと思う人はいないと思うので、いらないと思いました」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

どうやら多くの男性にとって「音姫」はなくても困らない存在なのだそう。中には、効果があるのかという疑問の声までありました。音を気にしたことがない男性も多いようなのですが、女性からすると、恥ずかしくないのか不思議ですよね。

■逆に恥ずかしい

・「男の場合は逆に恥ずかしい」(35歳/その他/営業職)

・「結局音姫を鳴らしてるほうがよく目立つし逆に恥ずかしい」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「明らかに変な音なので男が使うと逆に恥ずかしいと思った」(34歳/商社・卸/営業職)

どうやら「音姫」の音のほうが、逆に恥ずかしいと思う男性も少なくないよう。男性トイレへの設置がまだまだ一般化していないだけに、使っていると珍しく、余計に目立ってしまうのだそう。隠したいような状態だと思われるのがイヤなのかも?

■やっぱり便利!

・「水を流すよりもエコ」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「とても効果的だなと思いました」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「極端に静かなときは、あったほうが気まずくないと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

しかし一方で、やはりあったら便利という声も少数ですが見られました。エコへの意識が高い昨今では、節水効果のある「音姫」は存在意義があると考えるよう。また、実際に使用して恥ずかしい思いをしなくて済んだという経験談もありました。

<「ない」と回答した人の音姫があったらいいなと思う瞬間>

■音がすごそうなとき

・「音がすごそうなときは、あったらいいなと思う」(36歳/その他/事務系専門職)

・「おなかを壊しているときは、あったほうがいいこともある」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「おなかにたまったガスを出すときの音を少しでも和らげられる」(38歳/その他/事務系専門職)

どんなに努力をしたところで、トイレでの音というのはなかなかコントロールできるものではありませんよね。豪快な音がしてしまって恥ずかしい経験をしたことのある人は多いはず。そんなときは男性でも「音姫」がほしいと思うことはあるのだそうです。

■気を遣うトイレで

・「会社のトイレ。意外に同僚や上司と鉢合わせするから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「男女共通のトイレがあれば礼儀かなと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「小じゃれた料理屋なんかだと、あってもいいと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「テーマパークなどで並ぶ率が高いトイレは、音姫があったほうが用を足す際にしやすい」(39歳/自動車関連/その他)

トイレ全体が狭い場合や、人の出入りが激しいトイレだと、なかなか気を遣いますよね。仕方のない現象とはいえ、マナーとして「音姫」を使いたいときもあるようです。

■他人の音が気になったとき

・「他人の音が聞こえるとき」(34歳/商社・卸/営業職)

・「隣の人の音がうるさいとき」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

「音姫」の役割はなにも自分のトイレの音を消すだけではありません。やはり誰でも他人の用を足す音は聞きたくないもの。自分が不快な思いをするのを防ぐために「音姫」を使いたいという意見も見られました。盲点でしたが、たしかに納得の意見ですよね。

<まとめ>

女性にとってはごくごく当たり前に設置されている設備のため、トイレから「音姫」の音が聞こえてきても特に何も思わないもの。ですが、まだまだなじみのない男性にとっては、ちょっと気になってしまう音のようです。しかし、周囲の人が不快な思いをしないように使いたいという気持ちはあるよう。そういった配慮は男女ともに大切ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月26日~2016年12月27日
調査人数:383人(22~39歳の男性)

※この記事は2017年01月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE