お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジくせぇっ! 「隣のデスクになりたくない人」の特徴・6つ

ファナティック

会社によっては、年度末ごとや人事異動がある度に、席替えをすることがありますよね。隣にどんな人がくるかで、仕事の集中力も変わってきそう。今回は働く男性が思う、隣のデスクになりたくない人をまとめてみました。

口うるさい

・「いちいち口うるさい人。うざったいから」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「いちいち小言を言う人や文句をつける人」(36歳/運輸・倉庫/その他)

少しのことで口うるさい人の隣だと、こちらもイライラしてしまうことが増えそうですよね。なるべく細かいことは、見て見ぬフリをしてあげるのも、社会人としてのマナーではないでしょうか。

タバコを吸っている

・「タバコを吸っている人。エチケットをしていると思うがにおう」(23歳/その他/その他)

・「タバコを吸っている人。喫煙後のにおいがキツい」(38歳/情報・IT/営業職)

自分がタバコを吸わないのに、隣の人が吸うとなると、においが気になってしまうことも。洋服についたタバコのにおいは、簡単にはとれないので、不快に思う人もいるかもしれませんね。

デスクが汚い

・「デスクまわりの整理ができていない人。書類の束が山積みになっていて、雪崩の様になって隣に崩れてこないか心配」(37歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「デスクを片付けず、どんどんはみ出してくるような人は困る」(34歳/その他/その他)

自分のデスクまわりを、思いっきり汚して利用している人がいますよね。だんだんと隣から浸食されてしまうと、イラッとしてしまうこともあるのではないでしょうか。

においがキツい

・「とにかくにおいがキツい人。体臭だけでなく服も生乾きのにおいがひどい人」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「においのキツい人と隣だと集中力に欠くからイヤ」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

においに関するマナーを守るのは、社会人として常識。体臭や口臭がしてくると、仕事に集中できないことがあるので、においケアには気をつけるべきかもしれませんね。

独り言が多い

・「独り言が多くいつもイライラしている」(29歳/情報・IT/その他)

・「独り言をブツブツ言う。集中力を阻害されてしまうから」(34歳/その他/その他)

仕事をしているときに、ずっと独り言を言い続ける人も。働いているのは自分だけではないと、自覚してほしいですよね。

貧乏ゆすりをする

・「貧乏ゆすりがひどい人だと集中できない」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「貧乏ゆすりをする人。自分のデスクまで揺れてイライラする」(28歳/金融・証券/技術職)

隣の人が貧乏ゆすりをすると、自分のデスクまで振動が伝わってくることがありますよね。ひどい人になると、1日中していることがあります。

まとめ

あまりにもクセが強い人が隣にくると、イヤだと思うことがありますよね。生理的に合わない人もイヤなものですが、やはり仕事に支障をきたす人は、避けたいもの。とはいえ、社会人ともなると、相手がイヤだから席替えをしてほしいとも言えません。自分も隣の人に迷惑をかけていないか、改めて意識してみるといいのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日~11月21日
調査人数:323人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2017年01月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE