お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今がチャンス! 男性ならではの副業・4選

フォルサ

日々の会社勤めに加えて、何か副業を考えることはありませんか? 副業ならではの時間的制約の中で、女性、男性それぞれに、適性に沿った仕事もありそうです。今回は男性のみなさんに、「男性ならでは」の副業について聞いてみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-ook161103154

土木作業員

・「会社の休みの日や深夜の工事現場などの肉体労働」(26歳/ソフトウェア/技術職)

・「工事現場の仕事 体力があれば誰でもできそうだから」(38歳/運輸・倉庫 /その他)

・「日雇い労働や体力がいるような工事現場でのバイトをすること」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「日雇い派遣で工事現場の足場組み立てをしました」(36歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

「男性ならでは」という観点で、真っ先に思い浮かぶのが体力を求められる力仕事です。その中で、工事現場での土木作業員がもっとも一般的のようですね。本業のない夜間や休日を充てられることはもちろんです。

引っ越し作業員

・「週末だけの引っ越し業者などのバイト」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「男性なので、日払いの引っ越し。昔やってたので、やりやすい」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「引っ越しのバイト。力仕事は男性ならではだと思う」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

引っ越しの作業も、土木作業に並んで体力が求められる仕事ですね。男性にとっても、慣れるまでは相当にきつい力仕事であるとか。特に週末にニーズの高い仕事でもあります。

警備員

・「警備員。夜の工事現場の交通整理等。男性じゃないとなかなか厳しいイメージがあるから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「夜間の道路工事の警備員。体力が続きそう」(35歳/その他/その他)

・「夜の警備員。深夜で、男の人が多いイメージだから」(38歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

勤務時間帯が深夜となると、警備員も特に男性が求められます。仕事の内容としては、工事現場での仕事であっても、交通誘導なら体力的に楽そうなことが選ばれる理由になっているようです。

株式投資・不動産投資

・「トレードなどが男性のイメージがする」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「株や不動産など。投資などしたり」(34歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「不動産投資 自分がやっていて、すごく稼げるから」(35歳/電機/技術職)

・「やはり財テクですかね。休み時間にタブレットでチャート見てる先輩がいたが、かっこよかった」(37歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

株式投資は、パソコンとネット環境があれば自宅でできるため、副業の中でも魅力があるようですね。不動産投資も同様に、隙間の時間と頭を使って、大きく稼げるイメージを持たれています。

まとめ

「男性ならでは」という条件で副業を考えると、体力があることが大前提の肉体労働が真っ先に思い浮かびます。その代表的なものとして土木作業員、次に引っ越し作業員が挙がりました。どちらも体力勝負の職場ですね。警備員のような深夜の外仕事も、女性より男性向きと考えられています。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/佐上ひさ子)

※この記事は2017年01月01日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE