お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

わたしって幸せ! 女性が「独身でよかった!」と思う瞬間6つ

ファナティック

af9940102473w

社会に出ると、どうしても肩身が狭い思いをしがちな独身者。ただそうは言っても「独身でよかった!」と思う瞬間もたくさんあり、今すぐ独身卒業するのは難しい!? 社会人女性に独身でよかったと思う瞬間についてのエピソードを聞いてみました。

■既婚者の愚痴を聞かされるとそう思う

・「旦那さんやそのご家族の愚痴を延々と聞かされたとき。精神的負担が少ないのは幸せなことだと思った」(33歳/その他/技術職)

・「飲み会のときなど、『旦那の晩ご飯が……』とかを考えなくていいから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

既婚者のハードな愚痴を聞かされていると、結婚への夢や憧れがどんどん失われることが……。「独身って幸せなのかも」と思う瞬間ですよね。

■自宅で一人グータラできるとき

・「仕事で疲れて帰宅して、だらだら休めること。フルタイムで働いて家事もこなしている奥さんは本当に尊敬します」(32歳/建設・土木/技術職)

・「自宅でどれだけだらしない格好・生活をしていても誰にも文句を言われない。自由っていい!」(33歳/その他/クリエイティブ職)

休日に一歩も家から出なくても、寝たままお菓子を食べても誰にも文句を言われないのが独身の醍醐味。仕事をしていると、余計にこの幸せが実感できてしまう?

■家族や親戚関係のしがらみに悩まされなくて済む

・「どこで誰と何を食べるか、など毎日の行動が全て自分の都合だけで決められるから。結婚すると色々なしがらみがあると思う」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「夫、姑、小舅、新しい親戚関係と悩まなくていい」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

義理の実家や親戚関係など、わずらわしいしがらみが増えてしまうのも結婚生活のデメリット。これがないだけでも独身は本当に気楽ですよね。

■家庭が原因のモメ事がない

・「浮気、暴力、お金で悩んでいる友人を見たとき。お金や時間に自由がない友人を見たとき」(30歳/自動車関連/営業職)

・「子育てが大変そう。自分にお金がかけられない。結婚して離婚して、しかも子持ちの友だちを見ていると、考えただけでも面倒になる」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

また結婚すると色々不自由が増えるだけでなく、家族から精神的に追い詰められることもありますよね。こんな話を聞いたときも、独身でよかったとほっとする瞬間?

■若い頃と同じような遊びができる

・「コンパにいったときに、めちゃくちゃいい出会いがあったときに心底思いました!」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「歳をとっても、若いときと同じような遊びができる。友だちとアスレチック行ったりなど、思う存分遊べる」(33歳/医療・福祉/専門職)

家庭を持つと「それなりの振る舞い」が求められるのに対し、独身は若い頃とほぼ同じでも文句を言われにくい傾向が……。ここも独身の大事なメリットかも!?

■お金も時間も自分の自由

・「ボーナスをもらったとき。貯金を残したすべてが自分の好きなことに使えると思ったとき」(31歳/その他/事務系専門職)

・「自由な時間とお金があること。シンプルだが、結婚したら無くなる、または減ってしまうと思うので」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

どんなことにお金や時間を使うかも、独身なら自分の思いのまま。結婚した人から、ここをうらやましがられることも本当に多いですよね!

独身だと周囲の人たちから色眼鏡で見られることも多く、何かと肩身の狭い思いをしがちですが、「批判を浴びるのは、実はうらやましがられているせいじゃ!?」と思うことも多いですよね。独身はやっぱり自由で気楽でやめられない……!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年9月にWebアンケート。有効回答数204件。25歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]