お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子としてあり得ない!? トイレで「音姫を使わない人」に思うこと6つ!

ファナティック

%e9%9f%b3%e5%a7%ab%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%82%8f%e3%81%aa%e3%81%84%e4%ba%ba多くの女子トイレに設置されているのが、用を足している最中の音をごまかしてくれる「音姫」です。女子たちの恥じらう心に寄り添うような、画期的な製品! 日々頼りにしている、という方も多いのかもしれませんね。一方で、「音姫」が設置されているトイレであっても、使わずにそのまま用を足す方もいます。こうした女子に対して、同性目線で思うことをリサーチしてみました。

■恥ずかしくない?

・「音が丸聞こえで恥ずかしくないのかと思う」(34歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「音が筒抜けで恥ずかしくないのかと思ってしまう」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

音姫を使わない女性に対して「恥ずかしくないの!?」と疑問に思う女性が多いことがわかりました。自分だったら恥ずかしくてできないこと。隣の個室から堂々と音が聞こえてきたら、「え!?」と思ってしまう方も多いようです。

■イメージダウン

・「空気が読めない、気遣いのない人だと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「そういう人に限って音がすごい。周りも気にしてないしマナーが悪い人が多い」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

単純に「恥ずかしくないの?」と思われるだけではなく、より具体的なイメージダウンを心配する意見もありました。音を気にしないのは、どこかガサツな一面があるから……!? 周囲に対する気遣いとして、使用してほしいと願う女性もいるようですね。

■逆に……カッコイイ!?

・「潔くてカッコイイと思う。自然現象だからむやみに隠さなくていいのにと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「カッコイイ。私は恥ずかしくてできないから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

自分ではできないことを、堂々とやってのける女性は、むしろカッコイイのかもしれません。トイレで用を足すのは、人間としての自然現象です。隠す方が「あれこれ気を使いすぎ」と考える方もいるのでしょう。

■個人の自由です

・「トイレなので、別にかまわないと思うし、何とも思わない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「別に何とも思わない。個人の自由。むしろ音姫を強制するのはどうかと思う。日本人以外、そんなこと気にしないのでは」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

音姫を使うのも、使わないのも個人の自由! 特に何も思わないという意見も目立ちました。トイレで音が聞こえてくるのは、当然のこと。相手の音を気にしすぎなければ、自分の音も気にならなくなる……かもしれませんよ。

■もしかして、気づいていないのかも……

・「ボタンの存在を教えてあげたいな」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「別に押せばいいのになと思う。なんで押さないんだろう」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

音姫が設置されているのに使わないのは、もしかしたらその存在を知らないからかも!? 「ここにボタンがあるから、使うと便利だよ!」なんて、つい伝えたくなる女性もいるようですが……いぶかしげな顔をされてしまうだけでしょうね。

■私も使いません!

・「別に問題ないと思う。音が出て当たり前だし、自分もたまに音姫使わないこともあるから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「私も使わないけど気にすることはないと思います」(23歳/その他/その他)

少数派ながら「それは私!」と答えてくれた女性たちも。使わない派の女性からしたら、「何をそんなに気にする必要があるの?」というのが、ホンネだと言えそうです。

■まとめ

女子のトイレに便利な音姫ですが、「使わない女性」に対しては賛否両論あるようです。自分が「使う」派か「使わない」派かで、おそらく感じ方は全く異なるはず。自分の周囲で、意見を聞いてみるのもアリかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数106件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]