お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

マジで迷惑っ!! 電車内で他人が食べてたら、イヤなもの・7つ

ファナティック

%e9%9b%bb%e8%bb%8a通勤途中に小腹が空いたとき、駅構内の売店でお菓子を買うことはありますよね。その多くはアメやガムなど、ニオイが少なく周りの人に不快感を与えないものです。でも中には「これを電車で食べていたらイヤだ!」と思う食べ物も。どんな食べ物にそう思うのか、女性のみなさんに意見を聞いてみました。

■ファストフードのニオイが苦手

・「ファストフードのポテト。ニオイが苦手」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ファストフードのハンバーガー。ニオイが結構強いし、ポロポロこぼれるから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

とても多かったのが「ファストフード」という意見でした。ポテトやハンバーガーのニオイは強烈ですよね。電車で隣の人が食べていたら、揺れた瞬間にこぼれてこちらまで汚れないか、心配になりそうです。

■スナック菓子のニオイで酔いそう!

・「スナック菓子。油のニオイで酔いそうだから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「チップス。べたべたな手で手すりを触っている人が以前いたので」(34歳/その他/クリエイティブ職)

ファストフードと同じくらい多かったのが「スナック菓子」でした。食べているときの音も気になるし、油っこいニオイが車内に充満して酔いそうですよね。スナック菓子を食べた手で手すりを触るなんて、絶対に見たくない光景です。

■せんべいのニオイは嗅ぎたくない!

・「せんべい。ニオイが充満するから」(33歳/生保・損保/専門職)

・「せんべい。ニオイが強く、電車内ではあまり嗅ぎたくないから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

スナック菓子と同じ理由で「せんべい」という意見もありました。スナック菓子よりもせんべいのほうが、食べるときの音が大きいので余計に気になりそうです。醤油系のニオイが強いので、お腹が空いているときは別の意味で酷かも?

■カップ麺はこぼれそうだしニオイが強い!

・「カップ麺。ニオイが強いし汁が飛ぶ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「カップ麺。こぼれそうで危ない。ニオイもする」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

電車内で食べるのは難しそうな「カップ麺」という意見も。ニオイはもちろんですが、何よりも汁がこぼれそうで危険です。麺をすするときに汁が飛び散って、自分の洋服についたら……と思うと、絶対にイヤですよね。

■キムチはニオイがきつすぎる!

・「キムチ。ニオイがあるものはやめてほしい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「キムチ料理。ニオイがきついのが嫌だから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ニオイがきつすぎる食べ物の代表格とも言える「キムチ」という意見もありました。キムチ料理を食べた直後に電車に乗ると、そのニオイが鼻につきそうですよね。さすがにキムチを電車内で食べる人はいない、と信じたいものですが……。

■餃子やニンニク臭は勘弁して!

・「餃子。ニオイがすごいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ニンニクなどのニオイがキツイものが入ったものを食べている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

キムチと同じく、ニオイがきつい食べ物として「餃子」や「ニンニク」という意見も見られました。焼きたて餃子をテイクアウトして電車に乗るだけでも、そのニオイは相当なものですよね。それを車内で食べられたら、車両を移りたくなりそうです。

■まとめ

「これを電車で食べていたらイヤだ!」と思う食べ物として、ファストフードやカップ麺などが挙げられました。共通点は「ニオイが強い」ということ。電車内は外と違って逃げ場がないし、換気も十分ではないので余計にニオイがきつく感じます。これらの食べ物を食べるときは、せめて自宅で食べてほしいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]