お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

え、タバコ吸ってる?! 電車で目撃した「ヤバイ人」・6選

ファナティック

%e9%9b%bb%e8%bb%8a電車の中は公共の場なので、多くの人が乗っていても静かにするのがマナーですよね。でも中には、そんな静寂を破って攻撃的なことをする人もいるようです。今回は「電車で驚いた攻撃的な人」の特徴やエピソードについて、女性のみなさんに聞いてみました!

■座りたいアピール

・「ドアが開いたと同時に乗客を押しのけて座ったおばさんに驚いた」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「席が空いて、目の前に立ってた人が座ろうとしてるのに遠い場所に立ってたおばさんが『はいはい! 私が座ります!』って大声で言いながら、押しのけてきたこと」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

電車では「降りる人が先」というのがルールですが、それを押しのけて席を取ろうとする人には驚きますよね。遠い場所から「私が座ります!」と大声で言いながらわざわざやってくるのは、必死すぎて怖いかも……。

■ケンカっぱやい

・「ホームでケンカをしている人は見たことがある」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「貴様、と罵ってケンカしている男性を見かけた。貴様なんてマンガでしか見たことがなかったので本当に言う人がいるとは思わなかった」(30歳/機械・精密機器/営業職)

乗客同士のケンカは、時として電車遅延の原因になることもあります。「貴様」という言葉が出てくること自体が驚きですが、頭に血が上っている状態だと攻撃的になるし、言葉遣いも乱暴になりますよね。

■満員電車で……

・「朝の満員電車で、ぶつかってきただろ!って怒鳴ってた人がいた。満員なんだから仕方ないと思う」(28歳/金融・証券/営業職)

・「満員電車で、カバンがちょっと当たっただけで蹴ってきた。顔写真撮ってネットに晒してやろうかと思った」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ケンカの一歩手前のようなエピソードもありました。満員電車で「ぶつかってきただろ!」と言われても困りますよね。カバンが当たった腹いせに蹴られたらムカつきますが、ネットに晒すのはやめたほうがよさそうです。

■優先席で……

・「優先座席に座ってる妊婦さんに、妊婦はタクシーに乗れ! 電車なんて使うな! と怒鳴ってる男を見た」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「女性専用車両に間違って入ってきたおじさんに『ちょっと! ここは入らないで!!』と怒鳴って突き飛ばしていたおばさん」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

優先席に座っている妊婦さんに向かって「電車なんて使うな!」とは、かなりの暴論ですよね。女性専用車両に男性が入ってきたら注意したくなる気持ちはわかりますが、怒鳴って突き飛ばすのはやりすぎに見えてしまいます。

■電車の中でタバコを吸ってた!

・「電車の中でタバコを吸っていた。本当に? と思って目を見張った」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「在来線にタバコを吸いながら乗ってきて、火がついたままのタバコをドアの外に放り捨てた」(31歳/その他/その他)

まさかのエピソードとして「電車の中でタバコを吸っていた」というものも! 実際にそんな人を見たらびっくりしますよね。火がついたままのタバコをドアの外に放り捨てるなんて、非常識すぎて目を疑いたくなります。

■脅してきた!

・「わざわざタトゥーを目立つように見せて、隣に誰も座らせないようにしていた」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「乗り込むときに後ろの人が押したらしく、その人に『顔は覚えたから、この辺歩くときは気をつけろ』と脅していた」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

周りを威嚇するのは、攻撃的すぎて誰も近寄れないですよね。「この辺歩くときは気をつけろ」なんて、まるでドラマのようなセリフですが、脅された方はたまったものではありません。

■まとめ

妊婦さんに「電車なんて使うな!」と怒鳴ったりタバコを吸っていたりなど、衝撃的なエピソードが多数集まりました。満員電車だとどうしてもイライラしてしまうので、ちょっとしたことで頭に血が上ってしまう人もいるようです。イライラしているのはみんな同じなので、ケンカをふっかけるような言動は慎んでほしいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]