お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「出世する人」がボーナスで買わないもの・6つ

ファナティック

普段のお給料が少ない場合、ボーナスを頼りにしてしまいますよね。ボーナスで何を買おうかワクワクしている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、出世する人がボーナスで買わないものについて、社会人女性に考えてもらいました。

ゲーム

・「ゲームなどの機械。そんなことに時間やお金を費やさないから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ゲーム。遊ぶお金に使わず、自己投資に使うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

新しいゲーム機を購入したり、スマホのゲームで課金したりすることは、出世する人はしなさそう。遊ぶ時間があるなら、本を読んだり仕事をしたりするのではないのでしょうか。

・「車。ボーナスが出たからといって、すぐ買わない」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「車。貯金分もしっかり残してそうだから」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ボーナスが出たら、車の頭金にしたいと考える人も多そうです。ただ出世する人だと、ボーナスが出たからといって、すぐに購入することはないのかもしれません。

宝くじ

・「宝くじ。どうせ当たらないから、意味のないものに費やさない」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「宝くじ。一獲千金を狙ったりはしないような気がするから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

一獲千金を夢見て、宝くじをボーナスで大量に購入する人もいるのではないでしょうか。しかし、当選する確率を考えると、お金をゴミ箱に捨てているようなものなのかも……。

ファッションアイテム

・「ファッションアイテム。普段の給料で買えばいいものをわざわざ買わない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ファッション関係のもの。出世する人は給料で買っている感じがする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ファッションにまつわるアイテムなどは、ボーナスでは購入しないかもしれませんね。欲しいものは普段から計画的に貯蓄して、手に入れていそうです。

ブランド物

・「高価なブランド物のバッグや小物」(25歳/その他/事務系専門職)

・「ブランド物は買わなさそうかな」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

高価なブランド品を購入するとなると、ボーナスが吹っ飛んでしまうこともあるもの。本当に欲しいものかどうかを、しっかり見極めているのではないでしょうか。

高級時計

・「何個も高級時計をコレクション。出世する人はいい時計ひとつを大事に使う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ブランドの時計。家族のためではなく、自己満足のためにお金を使う人は出世しないと思うから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

ブランドの高級時計ともなると、ボーナスでは購入しきれないほど高額になることもありますよね。本当に欲しいものであれば、しっかり計画的に貯蓄していそうです。

まとめ

いかがでしたか? ボーナスが出ると、つい気が緩んでしまって、お財布も一緒に緩んでしまうことがありますよね。出世したいと思うなら、お金の使い道についても、ちゃんと管理できることが必要となってくるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日~11月21日
調査人数:100人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年12月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE