お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

「出世する男性」と「出世しない男性」の決定的なちがい・6つ

ファナティック

職場を見渡すと、「ああ、この人は確実に出世をするな」とわかる人、「これは絶対に出世しないぞ」と納得してしまう人、その両方がいると思います。なんとなく、この両者には違いがありますよね。では、その違いについて、女性たちにはっきりと指摘をしてもらいましょう。

pasona_17_tp_v-3

■こびの売り方

・「世渡り上手。仕事ができないくせに、上司に気に入られて出世した人を何人も知っている」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「出世したい人は上の人にゴマすって上がっていく人しか知りません」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

能力を買われて出世をする人もいれば、上へのゴマすりや、こびを売るのがうまくて、上へと行ける人もいます。こういう人にはあまりいい印象を抱きませんね……。

■ポジティブ思考

・「プラス思考かどうか。前向きに考えていれば出世すると思う」(33歳/その他/その他)

・「ポジティブ思考で常に上を目指そうとする」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

どんな失敗をしても、どんな壁にぶち当たっても、「よし、がんばろう!!」と前向きに対処ができる人ならば、きっと成功をつかみ、昇進のチャンスをものにするでしょう。

■向上心

・「今の自分に満足せずに常に向上心を持ち続けている人は出世すると思う」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「とにかく野心家。今の現状に満足せずさらに高みを目指してる。そしてポジティブ!」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

与えられた現状に満足して、そこにとどまっていようとする人は、なかなか出世のチャンスを得られないかもしれません。もっと上に行きたい!!という強い意志があるからこそ、出世のチャンスをつかめるのでしょう。

■気配り

・「気遣いと記憶力は違うと思います。細かいところに気を配れて、普通の人なら忘れるような些細なことをしっかり覚えてたり、人の名前や顔は忘れない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「周りへの気配り、対応力、優しさ」(25歳/運輸・倉庫/その他)

まわりに対して気が利かない人を、しっかり見抜く上司もきっといるはず。そういう上司の目にとどまるほど、まわりの人にきちんと気を配れる人は、出世コースに乗るでしょうね。

■コミュニケーション力

・「話をするときに、相手の嫌なことを言わない・聞かない。噂話をしない」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「コミュニケーション能力の高さ。器の広さ」(29歳/医療・福祉/専門職)

会話がうまい、と言っても、ヨイショするのがうまい、というわけではありません。誰に対しても傾聴の姿勢を持ち、誠実は会話ができる人は、必然的に上の立場へ行くことでしょう。

■行動力

・「フットワークが軽いか否か。のんびりさんはイマイチ」(30歳/その他/その他)

・「行動力と決断力があり頭がいい」(28歳/その他/クリエイティブ職)

出世をするためには、ここぞというときに決断し、行動する力も必要です。いつでものんびりしていてタイミングを逃しがちだと、出世のチャンスも逃してしまうでしょう。

■まとめ

出世をする男性には、きちんとした裏付け、理由があるのです。何も理由なしに、ラッキーな出世することはありません。彼らの行動や思考を見習って、自分も出世できるようにがんばりたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数208件(25歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]