お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

わかってるけど……。「私、めんどくさい女になってるな」と感じる6つの瞬間

ファナティック

他人に不快な感情を与える人間になりたいと望む人は、いないと思います。できることなら、誰からも好感を抱いてもらえる人間になりたいものですが、現実には難しいですよね。たとえば、日常生活の中で「私、めんどくさい女になってるかも」とため息を吐きたくなるときも、きっとあることでしょう。では、どういうときにそう思うのか、女性たちに話を聞いてみました。
takebe160224540i9a0512_tp_v-1

■生理のとき

・「生理前のPMSで、なんとなく不機嫌な雰囲気を出してしまっているとき。自分でもどうしたらいいのかわからなくなる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「生理前、些細なことでイライラするとき」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

生理前や、生理中は、ホルモンバランスの乱れから、精神的にも不安定になります。いつもフラットでいたい、と願っていたとしても、ホルモンの作用からは逃れられません。

■連絡がないとき

・「連絡がなくて、気分が落ち込み気味のとき」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「既読になってからの遅い返信にイライラしたとき」(27歳/その他/専門職)

特にLINEでこういったストレス、いら立ちを感じる人が多いようですね。「既読」の文字がはっきりと表示されているのにも関わらず、返事が来ないと、やきもきして、相手を責めたくなってしまうのでしょう。

■彼に文句を言っているとき

・「彼のだらしなさに対してクドクド文句を言っているとき。しつこいと思うけれど止められない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「細かいことについて気にして、彼に文句を言ってしまうとき」(33歳/学校・教育関連/技術職)

彼に対して、あれこれ細かいこと文句を言うことは、決して彼にとって気持ちのいいものではない、むしろ、不快なことだとわかっているのに、止まらないこともあるでしょう。でも、逆にこれを耐えてしまうと、言いたいことが言えずにストレスになってしまいます。

■わがままを言いたくなるとき

・「かまってほしくて、わがままを言いたくなってしまうこと」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「忙しいから会いたくないと言ったくせに、会えないと寂しくて文句を言いたくなるとき」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

恋人のちょっとしたわがままであれば、彼のほうも「かわいいな」と思ってくれるでしょうが、あまりにも負担が大きくなりすぎてしまうと、「俺のことを考えてくれないんだな」と思われてしまうかも……。

■八つ当たりをしてしまったとき

・「仕事でイライラして、彼に八つ当たりしてしまったとき」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「機嫌が悪くて彼に八つ当たりしているとき。めんどくさい女だなとわかっているけど八つ当たりしちゃう」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

心を許している彼に対してだからこそ、イライラしたときに八つ当たりをしてしまうのかもしれません。相手がそういう気持ちをくんでくれればいいですが、やり過ぎてしまうと彼の心も離れてしまうかも……。

■嫉妬しちゃう

・「彼が飲み会の写真を送ってきたとき、やけに隣の人にくっついてない? と機嫌が悪くなったとき」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「彼の行動にいちいちやきもちを焼いたり文句を言ったりしているときに、ふと我に返って思ったことがあるから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

大好きな彼がほかの女性と接する機会があったら、彼女として嫉妬したり、不安になってしまったりするのは、当然の反応と言っていいでしょう。しかし、それも度が過ぎてしまえば、相手の理解を得られなくなります。

■まとめ

自分で「私、めんどくさい女になっているかも……」と自覚があるときは、それを意識的に直していけばいいですが、そうではないときも中にはあるでしょう。たまには自分の行動を振り返り、「あ、これはまずかったかも……」と思うものがあれば、自分とまわりの人、特に、彼のためにも、ちょっと気を付けて自分を変えていきましょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月16日~2016年12月5日
調査人数:101人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]