お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 仕事

頭の回転はやっ! 「ポテンシャルが高い女性」の特徴・6つ

ファナティック

今の時点ではそれほど目立った活躍はしていないものの将来的には何かすごいことをやりそうな「ポテンシャル」を秘めた人。自分でそのことに気づいているかどうかは別として、どこかにその片りんが見えそうですよね。今回は、社会人女性たちが思う「ポテンシャルが高そうな女性」の特徴について聞いてみました。

■要領がいい

・「地味に思えていろいろと要領がいい人」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「要領がよくて、器用。頭の回転が速い人」(23歳/情報・IT/技術職)

何を任せてもそれなりにデキがよく、仕事も速い。要領よく何でもこなしてしまう人は、いろいろな面で頼りにされて可能性も広がりそう。時間の使い方が上手なところも見習いたいですよね。

■ポジティブ

・「ポテンシャルが高そうな女性の特徴は表情が明るい。ポジティブだから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「いつもポジティブな女性だと思います」(27歳/その他/事務系専門職)

悪いことが起きてもクヨクヨせず、いつも前向きでポジティブな考えが持てると新しいことに対して臆病になることもなさそうですよね。明るい笑顔を振りまく人は、まわりの人からも好印象を持ってもらえそうです。

■行動力がある

・「行動力があり前向きな人。聡明(そうめい)な人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「アクティブで、人が集まる場所に積極的に出掛ける女性。自分からさまざまな経験を積み、知識が豊富そう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

とにかく何でもチャレンジしてみるという行動力は、何事においても大事なこと。考えすぎていつまでもウジウジしているだけだとせっかくのチャンスを逃してしまうことも多いはずですよね。

■向上心がある

・「知的で、向上心がある。自分を高めようと思っている人は、さらに成長できると思うから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「学んだり、スクールに通うのが好きな人」(25歳/生保・損保/営業職)

現状に満足せず、いつも上を目指す向上心のある女性。どんどん成長していく姿を見ているとポテンシャルが高い人だなと思えそう。働きながら勉強するのは大変ですが、自分のためになると思えばがんばれそうですね。

■芯がしっかりしている

・「まわりの意見に左右されずに冷静に物事を判断できる人。冷静に判断して行動できなければ、ポテンシャル=潜在能力を高めることはできませんからね」(34歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「流行に流されないで自分のポリシーがある人」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
まわりの人に意見されるとすぐに考えを変えてしまうような人は、信用もなくしてしまいそう。根拠のない自信家は困ったものですが、自分の意見をしっかりと持っていてそれに基づいて行動できる人は筋が通った人として一目置かれそうですね。

■頭がいい

・「頭の回転がよくて、上司にも気に入られている」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「話の理解度が高く、すぐに自分のものにできる人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

勉強ができる、学歴が高いというだけでなく頭の回転の速さなども含まれる「頭のよさ」を持った女性。仕事に対しても理解が早く、ほかの人よりもどんどん吸収していけそう。こまめにメモを取って一度言われたことは聞き直さないなど、コツコツ努力することも大事ですね。

■まとめ

どう化けるかわからないけれど、潜在能力を秘めているなと思わせる女性たち。みなさんのまわりにもこういう女性がいますか? ほかに「ジムに通ったり、飲みすぎた翌日とかは摂生したりとか自己管理がすごい人」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)、「普段から身なりや食事をしっかりしている人」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)と自分自身に厳しくいられることもポテンシャルの高さを感じさせるためのポイント。まわりから「この人なら大丈夫」と思ってもらうことは、信頼につながるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月24日~11月30日
調査人数:107人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]