お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 コーディネート

気取ってんじゃねぇ! 女子の「痛々しい」冬ファッション4つ

フォルサ

街がイルミネーションできらめくこの季節。年末年始にかけてパーティや宴会もグッと増え、いつも以上におしゃれして出掛ける機会も多いのでは? でもちょっと待って! その格好大丈夫? 自分的にはこだわりのファッションかもしれないけれど、実は他人からはイタイなんて思われているかもしれません。そこで今回は20~30代の女性に、痛々しいと思う冬のファッションについてぶっちゃけてもらいました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-tig88_kamiwosawarujyosei

■見ているだけで寒くなる露出多い系

・「あまりにも季節感のない露出の多いファッション。こっちまで寒くなる」(36歳/主婦)

・「肩出し、太もも出しの若い女の子。見てて頑張りすぎ感でいっぱいで痛々しい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ミニスカ生足。ミニスカは良いですが、暖かいタイツとか履いてほしいです。痛々しいし、寒々しい。時々血管浮いている人もいて笑っちゃう」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「無理な肌見せ。オフショルダーとかミニスカートとか、頑張っちゃってる感じが痛い。鳥肌で肌がブツブツになってるのは、もう嘲笑の的でしかない」(26歳/食品・飲料/その他)

圧倒的に多かった露出多い系への厳しい意見。似合っていれば、可愛くてオシャレでいいかも……と思いきや、案外、同性からは寒々しい目で見られていたんですね。男性受けはいいと思うのですが、その本音も聞いてみたいところです。

■モコモコ&ふわふわ系

・「モンスターの様なモコモコ&ふわふわファッション。本人が思っているほどかわいくもなく、着ぶくれに見えるだけ。残念」(35歳/主婦)

・「やたら、ふわふわもこもこしている白や淡いピンクの洋服。似合っていれば、まぁ、かまわないが・・・」(36歳/自動車関連/事務系専門職)

・「全身モコモコとか、モコモコの帽子をかぶってる人。それに大きなリボンとかついていたら最悪。アイドルでも今どきそんな格好しないよ」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

たしかにモコモコ系ファッションは、可愛くて暖かそう。でも、全身モコモコは単なる着ぶくれっぽくもあり、意外と不評。小物などにワンポイントで上手に取り入れる方がオシャレ上級者っぽい見えるかもしれません。

■年不相応なファッション

・「年齢に合わないファッション。明らかにアラサーやそれ以上なのに、いまだに20代前半のファッションはちょっと……」(35歳/主婦)

・「寒い日に肩を出した服と短いスカートを30代以上の人がやってる時。歳を考えてほしい、そんなのに需要はない」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「年を考えずかわいいフリフリやリボンやピンクの服。見ていてつらくなる。」(36歳/医療・福祉/事務系専門職)

たしかに「頑張っちゃてるなぁ」と思わせるファッション、見かけます。少しでも若々しく見せたい思いは十分に理解できますが、たいていは“無理している”感ありありで痛々しい。誰もが美魔女なわけではありません!

■ドン引きあれこれ

・「真っ白いファーのコート、チェックのミニスカート、ニット帽、白いロングブーツ、サマンサのバック。ブリブリしすぎて気持ち悪い」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「明らかに似合っていないファッション。自分に似合うものより着たいものを優先しているファッション。見ていて気の毒」(38歳/生保・損保/営業職)

・「コートを脱ぐとキャミソール。露出狂みたい」(39歳/主婦)

・「ミニスカートと網タイツにハイヒール、これは男性もさすがに引くみたいです。必死な露出だと感じるみたい」(31歳/金融・証券/営業職)

・「年末に向けて増えてくる女サンタ風のファッション。ポンチョにミニスカとかそれだけでもイタイのに、加えて肩出し、生足とか露出多め。頑張り過ぎてて見てられない」(29歳/その他/事務系専門職、ほか)

少数派意見のなかにも、「思わず、そうそう!」と言いたくなる意見がいっぱいです。特に最後のサンタ風コーディネートは12月に入ると急増し、あっちでもこっちでも見かけますが、思いのほか引いてしまいませんか。男性目線で考えても、グループに一人ぐらいいてもいいけど、本命女子にはしてほしくないんじゃないかと思いますが…。

■まとめ

「自分の好きな服を着ればいいじゃん」「人がなんと思おうと自由でいい」という意見もあり、確かにそうですが、見ていていろいろ感じるのも事実……。実際そういう人の方が厳しい目で他人のファッションチェックをしていたりして。オシャレは楽しいけれど、頑張ればいいというものでもないみたいです。周りの人をドン引きさせては、せっかくのオシャレも台無し。出掛ける前にチェックしたいですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/はらだやすこ)

お役立ち情報[PR]