お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

くっそ遅い!! スマホの速度制限くらってイラつくこと・6選

ファナティック

スマホスマホ(携帯電話)の通信速度制限で困ったことってありませんか? 今回は働く女性のみなさんが速度制限にかかってしまい、イラッとしたことや不満に思ったことや失敗したなと思うことをご紹介いたします。

■動画が見られない

・「動画を見ていたけど、とっても遅くてイラッとした」(28歳/金融・証券/営業職)

・「動画は重たいので、なかなか見られない」(26歳/医療・福祉/専門職)

低速など速度制限がかかると、動画サービスなどでストリーミング動画を楽しむことができません。解除されるまでそういった状況が続くため、イライラしてしまう方も多いのではないでしょうか?

■ページが開きません

・「なかなかサイトにアクセスできなくてイラついた」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「なかなか繋がらないこと」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

見たいサイトがあるのに、なかなかページが開けないというのも、速度制限時にありがちなことです。あまりにも表示までに時間がかかってしまうので、諦めてしまうという方も少なくないでしょう。

■検索ができない

・「ネット検索の時間がかかったとき」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「素早く調べたいときに限って、速度制限がかかってしまう」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

速度制限がかかると、検索エンジンも同様に表示に時間がかかるようになってしまいます。調べたいものがあるときなどは、かなり不便な思いをしそうですよね。

■外出先で地図が……

・「地図を見ようとしてもなかなか繋がらない」(33歳/その他/事務系専門職)

・「地図を見ていたら、通信量が多かったせいか、スムーズに見られなくなり、外出先でイライラした」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

普段からスマホのナビアプリや地図アプリなどを利用しているという方もいらっしゃるでしょう。このようなアプリもネット通信を行うことで現在地を把握したり地図表示をしたりしています。速度制限がかかるとなかなか読み込まれないため、イライラしちゃいそうですね。

■メッセージが……

・「なかなかメッセージが送れない」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「緊急な連絡がとりたいときに遅いとイラッとする」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

メールもLINEも基本、ネット通信を行うことでメッセージのやりとりをしています。速度制限がかかると、メッセージの受信に時間がかかるだけでなく、こちらからの送信にも時間がかかるようになるのです。急いでいるときはつらいですよね。

■通販のセールで出遅れ!

・「ネットのセールで、数量限定のものを購入しようとしたら、速度制限のせいで出遅れ、買えなかったことがある」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

セール販売などでは、すぐにでも購入しないと売り切れてしまうことも少なくありません。速度制限がかかると、表示だけでなく注文もスムーズにできなくなるため、お目当ての商品を買い損ねてしまうこともありそうですよね。

■まとめ

速度制限がかけられてしまったときの通信速度は、驚くほど遅くなってしまいます。動画再生はもちろん、ネットの閲覧さえもろくにできなくなることも。ついうっかり上限を超えてしまうこともあるかと思いますが、使える場合にはWi-Fiなどをうまく活用して、速度制限がかからないようにするといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~38歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]