お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「気立てがいい」の意味とは? 気立てがいい女性になるコツも解説

ファナティック

「気立てがいい」とは、「他人などへの態度に表れる気質がいい」という意味です。では、そんな気立てがいい人の特徴とは? 今回は、男性200人に「彼女の気立てがいいと思った瞬間」を聞きました。また、気立てがいい女性になるコツも紹介します。

彼氏や好きな人に「気立てのいい人」と思われることは、愛される秘訣の1つといってもいいでしょう。

では、どのような行動を取ると、男性に「気立てがいいなぁ」と思ってもらえるのでしょうか。男性200人に聞きました。

「気立てがいい」の意味とは?

そもそも「気立てがいい」とはどのような意味なのでしょうか。辞書で「気立て」と調べると、以下のように記載されています。

き‐だて【気立て】
他人に対する態度などに現れる、その人の心の持ち方。性質。気質。「―のいい娘」
(『デジタル大辞泉』小学館)

辞書にある通り、気立てとは性質や心の持ち方を指します。つまり「気立てがいい」とは、簡単にいうと「性格がいい」ということです。

他者のために惜しまず行動できたり優しい心を持っていたり、人として魅力的な素質を持つ人は「気立てがいい人」といえます。

「気立て」と「器量」の違いとは

「気立てがいい」と似た言葉に「器量がいい」があります。これらの違いはなんでしょうか。「器量」を辞書で調べてみましょう。

き‐りょう〔‐リヤウ〕【器量】
1 ある事をするのにふさわしい能力や人徳。「指導者としての―に乏しい」

2 その人の才徳に対して世間が与える評価。面目。多く、男性についていう。「―を上げる」

3 顔だち。容貌 (ようぼう) 。多く、女性についていう。「―のよい娘」

4 もののじょうず。名人。「笛の御 (おん) ―たるによって」〈平家・四〉
(『デジタル大辞泉』小学館)

「気立て」が内面のみを指すのに対し、「器量」は外見も指します。特に「器量がいい」は、人の外見を指して使われることが多い表現です。

気立てがいい人の特徴

気立てがいいといわれる人には、いくつかの特徴が見られます。

(1)相手の気持ちを考えられる

気立てがいい人は、相手の気持ちを考えられる人といえます。

「自分の行動によって相手がどんな気持ちになるか」「どんなアクションを起こせば相手にプラスとなるのか」など、いつも自分より相手を優先して考える傾向にあります。

また、損得勘定をせず相手のために動けるのも特徴。困っている人を見かけたら進んで助けるタイプでしょう。

(2)いつもニコニコしている

笑顔を絶やさないのも、気立てがいい人の特徴です。いつもニコニコしているため、場を和ませたり明るくしたりするムードメーカー的な存在になることも珍しくありません。

また、いつも笑顔でポジティブな雰囲気を放っているので、つらいことがあって落ち込んでいる人を励ましたり相手に安心感を与えたりするのも得意です。

(3)先回りして行動できる

気立てがいい人には、先回りして行動できるという特徴もあります。

周囲をよく観察しているので、「今何が必要か」「どんなことをすべきか」が分かっているのです。さらに行動力もあるため、気づいたことを率先して実行していきます。

こうして物事を先手先手で進めてくれるので、気立てのいい人と一緒だと仕事などがスムーズに進むでしょう。

▶次のページでは、男性200人に聞いた「彼女の気立てがいいと思った瞬間5選」を紹介します。

次のページを読む

SHARE