やっぱピコ太郎は鉄板!? 忘年会で大ウケした余興・6選
忘年会シーズンになると頭を悩ますのが、どんな余興を準備するかということではないでしょうか。毎年のことになると、だんだんネタもつきてきますものね。そこで今回は社会人女性が忘年会で大ウケした余興について、いろいろ教えてもらいました。
一発芸
・「一発芸大会。若手ががんばって、みんなを笑わせていた」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「一発ギャグ大会で普段見られない顔を見せる」(33歳/不動産/事務系専門職)
余興に自信がない場合は、一発芸に限りますよね。おもしろい・おもしろくないより、やりきったその度胸を褒めてもらえるもの。
モノマネ
・「モノマネ。今流行りのものを入れるとウケる」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「お笑い芸人のオアシズの大久保の真似をしたらウケた」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
モノマネも似ているかどうかより、なりきる気持ちが大切かもしれませんね。恥ずかしいという思いでやると、見ているほうもしらけてしまいますものね。
マジック
・「バレバレのマジックショーは人気です」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「手品。トランプで手品をした人が、すごくうまくて盛り上がった」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
手先が器用な人であれば、マジックを披露することもできるのではないでしょうか。最近ではプロ並みのマジックグッズもたくさん販売されていますものね。
ダンス
・「上司のダンス。普段まじめに仕事している男性上司が踊っている姿は、ギャップがありおもしろかった」(33歳/生保・損保/事務系専門職)
・「コスプレしてAKBをおどったこと」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
やはり余興を盛り上げるには、ダンスが必要ですよね。完コピまでとはいかなくても、何となくそろっているダンスを見ると、微笑ましく思えますよね。
ももクロの完コピ
・「ももクロのダンス。完コピしたらウケた」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ももクロの完コピを男性社員5人でやったとき。シュールでおもしろかった」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
ももクロのダンスを余興でやって、大盛り上がりしたという人も。完コピするならば、かなりの練習も必要になりそうですね。
アニソン
・「社員旅行ですが、ドラえもんの着ぐるみを持っていたので、それを着てドラえもんの歌を歌った」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「アンパンマンの歌を替え歌で歌っていたこと」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
ただのカラオケを歌うよりは、アニソンを歌ったほうが盛り上がる場合もありますよね。着ぐるみなどを着て歌うと、より盛り上がるのでは。
まとめ
ほかにも、「ピコ太郎。既に一度やったが、派手な衣装なので盛り上がる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)、「ピコ太郎のPPAP。若干滑ったけど」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)というように、最新のネタをやることで、盛り上がったこともあるようですね。みんなを笑わせようと思うと、意外に失敗してしまうもの。一生懸命、練習した余興であれば、見ているほうもほのぼのしてしまいますものね。
(ファナティック)
※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月09日~11月14日
調査人数:147人(22歳~34歳の女性)
※この記事は2016年12月01日に公開されたものです