お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知らないの!? LINEを便利に使いこなす裏技4つ

フォルサ

LINEにはいろいろな使い方があるようですが、みなさんは「裏技」をご存知ですか? ヘビーユーザーにとっては一般的でも、ライトユーザーは知らない使い方や機能があるかもしれません。そこで、知っていて便利だと感じるLINEの裏技を働く男女に質問してみました。

女性の意見

●既読を付けずに読む

・「6sから始まった長押しで既読にせずに文面を読める技。」(30歳/マスコミ・広告/営業職)

・「ポップアップで文章を見たら開かなくてもよい」(39歳/情報・IT/営業職)

異性相手のメッセージだけではなく、グループや同僚、友達同士でもこの「既読問題」はテーマのようですね。一貫した裏技が上がらなかった中でも、既読をどうやって回避するかというテクニックを回答した女性が割合として多かったです。

●コアな使い方

・「お気に入りに登録すると友達の中から探さなくてもすぐに見つけられる。」(24歳/その他/その他)

・「裏技かどうかわからないが、ライングループのなかで、スケジュール管理ができる。とても便利。」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分ひとりだけのグループを作ってメモに使用。また、恋人とグループを作ってメモに使用。雑談の内容があると重要な内容がすぐに見れなくて探さないといけないので。ノート利用でもいいが堅苦しい感じがする。」(25歳/その他/その他)

もしや玄人? というほど使い倒している雰囲気を感じる、ほかとはひと味違った使い方をしている女性もいました。毎日使ううちに身につけるのか、はたまた裏技をもつ人からの伝授なのか。コミュニケーションツールとしての使い方以上の成果をあげているように感じます。

●スタンプゲット!

・「無料でスタンプが取れるまとめサイトがある。」(27歳/学校・教育関連/技術職)

・「企業と友達になるとお得な情報やかわいいラインスタンプ、割引券ももらえる。」(38歳/学校・教育関連/事務系専門職)

毎回同じスタンプやデフォルトでインストール可能なスタンプは、使っているうちに飽きてしまいます。新しいスタンプをいかに手に入れるか? ここにテクニックを求める女子もいるようですね。

男性の意見

●既読を付けない

・「機内モードで見ると既読がつかない」(29歳/自動車関連/技術職)

男性側の意見で最も多かったのは、実は「裏技を知らない」だったのですが、その中でも多かったのが「既読にしない方法」。内容としては、女性の意見とほぼ同じでした。

●こんな使い方も!

・「漫画の写メを取り、スタンプ替わり」(38歳/商社・卸/営業職)

・「#マークの電話帳にすると、相手に知らされない」(34歳/運輸・倉庫/その他)

裏技を知らないという男性がほとんどだった中、ごく少数派の裏技がこれでした。写メでキャラを撮影して添付することで、スタンプの変わりにするというのは斬新! #マークを使った裏技は、女性からは回答がありませんでしたが、これぞ本当の裏技かもしれませんね。

まとめ

LINEの裏技をたずねた質問でしたが、実はLINEを使っていない人や「知っているなら教えてほしい」が、男女とも最も多かった回答でした。その中でも共通して出てきた回答のキーワードは「既読」。読んだらレスするというのが前提で成り立つLINEだからこそ、既読が付くことにみんな敏感になっている事が分かります。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く男女)

(フォルサ/竹林みか)

 

※この記事は2016年11月20日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE